津波は数分で到達 死者32万人超に…「南海トラフ地震」の被災予想 1週間の“事前避難”求められるエリアも
4月17日の夜に発生した最大震度6弱の地震。南海トラフ地震の想定震源域で起きた。 今回は巨大地震の可能性が急激に高まっている状況ではないとされているが、もし今後、巨大地震の危機が迫ってきたら、どのように行動すればいいのだろうか。 【画像】関東も含まれる!南海トラフ巨大地震による津波被害が想定されるエリア
「南海トラフ地震」ならば…想定される被害
4月17日の夜遅く、四国地方で発生した震度6弱の地震。震源地は南海トラフ地震で想定される震源域内だった。 ただし、気象庁は地震のメカニズムが違うことなどから、南海トラフ地震が起きる可能性が急激に高まったとは考えにくいとの認識を示している。 その一方、多くの住民が“南海トラフ地震”を強く意識する地震となったことは確かだ。実際に南海トラフ地震が起きた場合、どれほど大きな被害が出るのか? 内閣府はCGを使用した映像で、詳細に被災予想を示している。 それによると、「家屋の倒壊などにより閉じ込められてしまい、早期の避難が困難になることが想定されます」とのことで、倒壊や消失する建物は最大で240万棟近く。 死者数は最悪のケースで、東日本大震災の17倍に相当する32万3000人に上るとされている。 それだけではない。 「南海トラフ巨大地震では、震源域に近い中部圏や近畿圏、さらには離れた首都圏でも長周期地震動が強く発生すると推計されています」とのことで、「超高層ビルの上層階では固定されていない多くの家具が転倒し、キャスター付きの家具は、大きく移動するなど危険な凶器となることが想定されます」という。 首都圏でも、ビルやマンションなどが大きな揺れに見舞われるなど、超広域にわたる被害が出ると想定されている。 加えて深刻なのが、甚大な被害が想定される“交通インフラ”への影響だ。 17日の地震では、愛媛県や高知県などで落石や土砂崩れが発生。 南海トラフ地震では、こうした道路への被害が約4万カ所にも及ぶとみられている。 17日の地震で愛媛・今治市では列車が緊急停止。乗客は深夜の車内で待機を余儀なくされたが、もし電車の走行中に南海トラフ地震が発生した場合、突然の激しい揺れのために緊急停止をする前に脱線する恐れもある。 これまでの地震とは桁違いの被害が想定される南海トラフ巨大地震。中でも最も警戒すべきは“津波”だ。 「南海トラフ巨大地震で特筆されるのは津波被害の甚大さです。津波による死者だけでも最悪23万人に達すると予測されています」とのことで、津波による死者は地震全体の3分の2にも及ぶとみられている。 その大きな要因となるのが“津波到達までの速さ”。 「南海トラフ巨大地震では震源域が陸に近いため、津波発生から到達までの時間が短いことも特徴です。東北地方太平洋沖地震(東日本大地震)では最大波の到達が最短でも25分だったのに対し、南海トラフ巨大地震の場合は、数分での到達が想定されます」という。 こうした南海トラフ地震による経済的被害は、最大で215兆円にも上ると試算されている。