TOYOTA GAZOO Racingが「GRヤリス」の新型モデルと特別仕様車の日本発売を発表! さらなるドライバーファーストを追求したモデルへ
モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり
TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、「GRヤリス」の新型モデルを2024年4月8日に発売すると発表。 【画像】TOYOTA GAZOO Racingから登場する「GRヤリス」の新型モデルを画像で見る(10枚) さらに3月21日より、新型GRヤリスをベースとし、TGR World Rally Team(以下、TGR-WRT)所属選手が監修した特別仕様車、「GRヤリス RZ“High performance・Sébastien Ogier Edition(以下、オジエEdition)”」および「GRヤリス RZ“High performance・Kalle Rovanperä Edition(以下、ロバンペラEdition)”」の抽選申込受付を、それぞれ100台の台数限定で開始しています。
TGRは、2020年の初代GRヤリス発売以降も、様々なモータースポーツへの参戦を継続。極限の環境で「壊しては直す」を繰り返し、プロドライバーや評価ドライバー、マスタードライバーのモリゾウこと会長の豊田などからのフィードバックを反映する「ドライバーファーストのクルマづくり」を実施してきました。 そして今回、車両を限界まで追い込んでくれたドライバーへ「壊してくれてありがとう」を合言葉に、失敗しながらチャレンジし、パワーユニットはもちろん、ボディや内外装などにも意見を反映し、車両性能を総合的に向上させています。 新型GRヤリスの主な特徴としては、「より多くの方に走る楽しさを提供し、モータースポーツの裾野を広げたい」というモリゾウの想いの下、「幅広いドライバーがスポーツ走行を楽しめ、レースでMTと同等に戦えるAT」を目指し開発された8速ATの「GAZOO Racing Direct Automatic Transmission(以下、GR-DAT) 」を追加設定。 加えて、コックピットを「高い運動性能を実現するための重要な要素」として捉え、プロドライバーとともに「ドライバーファーストなコックピット」が追求されました。 そして、ドライビングポジションを見直すとともに、スーパー耐久シリーズ参戦車および全日本ラリー参戦車をモチーフに、操作パネル・ディスプレイがドライバー側へ15度傾けて設置されたほか、ハーネスで体をシートに固定した状態でも使いやすいスイッチ配置とするなど、視認性と操作性がさらに磨き上げられています。