函館市出身池崎大輔選手に「道民栄誉賞特別賞」 パリパラリンピック車いすラグビーで“金” 気迫あふれるプレーでチームをけん引 北海道
パリパラリンピック車いすラグビーの金メダリストで、北海道函館市出身の池崎大輔選手に道民栄誉賞「特別賞」が贈られました。 12月17日午後、道庁を訪問した函館市出身の池崎選手。 道民栄誉賞受賞者で顕著な活躍をした人に贈られる道民栄誉賞「特別賞」が鈴木知事から贈られました。
池崎選手はこの夏のパリパラリンピック車いすラグビーで、身をていした気迫あふれるプレーでチームをけん引。 念願としていた史上初の金メダルを6度目の出場で獲得しました。 「皆さんを笑顔にできる結果を持って来られて本当にうれしく思っている。今までのメダル(リオと東京の銅)と違ってみんなの笑顔も輝いているように見える」(池崎さん) 池崎選手は子どもたちへのパラスポーツの普及活動を続けながら、ロサンゼルス大会での連覇を目指します。
UHB 北海道文化放送
【関連記事】
- パラアスリート池崎大輔選手が警察の“一日函館方面本部長”務める_北海道函館市出身『車いすラグビー』で金メダル…地元で市民らに声掛け「身も心も引き締まる思い」
- パラリンピック正式競技「ボッチャ」の大会を札幌で開催 普及を目指し”体験会”も実施 体験者は「公共の場所でできるようになるともっと面白い」
- パラリンピック正式競技「ボッチャ」の大会を札幌で開催 28チーム130人が出場 優勝チームは2025年春の全国大会へ 普及を目指しボッチャの体験会も
- 参加者は車いす『立たない立ち飲みバル』初開催! 障がい者と“同じ目線”で互いを理解…「難しいけど面白い」「興味を持つだけで街は変わる」 北海道旭川市
- パリ五輪で銅・銀メダル 北海道美唄市出身の永山竜樹選手に道民栄誉賞 「2028年ロサンゼルス五輪で金メダル獲得」 “4年後の目標”も語る