さすがフェラーリ、ただの風洞実験モデルが1億円オーバー! 門外不出のハーフサイズ「FXX K ウインドウトンネルモデル」はコレクター垂涎の激レアアイテムでした
フェラリスタなら喉から手が出るほど欲しい激レアアイテム
2024年1月31日、RMサザビーズがフランス・パリで開催したオークションにおいてフェラーリ「FXX K ウインドウトンネルモデル」が出品されました。同車について振り返りながらお伝えします。 【画像】実車の1/2サイズで製作! フェラーリ「FXX K ウインドウトンネルモデル」を見る(全51枚)
新型車の開発には必要不可欠な実験モデル
1990年代のはじめ、F1GPにおいて満足のいく戦績が得られなかったスクーデリア・フェラーリは、再びチャンピオンシップを争うための戦闘力を得るために、より多くの予算を投じていくことになる。 その象徴ともいえるものが、サーキットでの実走行テストの時間が制限されている中で重要性を大いに増していた風洞実験装置で、それは新型車の開発には必要不可欠なものになっているといってもよい。 風洞実験装置は路面を走行するクルマの周囲を空気がどのように流れるのかを可視化、あるいは検証するために必要となる設備で、理論上は実車と同サイズであっても、1/2サイズでも、あるいは1/3サイズでも同様の測定結果が得られるはずなのだが、じっさいにはフルサイズのモデルで実験できることが理想であるのは当然だ。したがってフェラーリもF1マシンをはじめ、各種ロードカーのフルサイズでの実験を可能とする風洞の建設を開始した。 風洞実験装置を設ける直接の目的はすでに説明したとおりだが、フェラーリはそれをただの建築物としてデザインすることはなかった。1988年に完成したそれは、イタリアの、そして世界で最も有名な建築家ともいえるレンツォ・ピアノの設計によるもので、施設の構造物をそのテクニカルなコンポーネントが外観からも見えるようデザインされたもの。 もちろんフルサイズモデルの実験も可能で、この場合の最高速は150km/h、一方スケールモデルでは250km/hまでの状態をシミュレーションできると、この風洞実験装置が完成した時には発表されていた。 今回RMサザビーズがパリ・オークションに出品したこのモデルは、本来フェラーリからは門外不出であるはずの貴重な風洞実験モデルだ。