なぜ羽根の付かないポルシェ「911」が4000万円オーバー!? たった290台しか生産されなかった「911カレラRS N/GT」でした
964型のポルシェ911は今後も目が話せない1台
2023年9月15日、RMサザビーズがスイス・サンモリッツで開催したオークションにおいてポルシェ「911RS N/GT」が出品された。今回はいくらで落札されたのか、同車について振り返りながらお伝えしよう。 【画像】驚異的なパフォーマンスを持つロードカー! 希少なポルシェ「911RS N/GT」を見る(全75枚)
生産台数290台の希少なポルシェ
ポルシェが964世代の911で生産したモデルの中で、最もスパルタンな、そしてモータースポーツとの関連性を強く感じさせるモデルは何なのだろうか。この質問に対する答えを導き出すのはとても難しい。 たとえばカレラカップやカレラRSといった派生モデルは、そのままレースに使用できるほどのチューニングが施されたモデルであるし、実際にそれらは現在でもポルシェ・ファンの間では高い人気を誇っている。 だがRMサザビーズ社がサンモリッツ・オークションに出品してきた964型911は、そのカレラRSをも上まわるパフォーマンスと希少性を誇る一台。その正式な車名は「911カレラRS N/GT」だ。当時生産された台数はわずかに290台というから、911のファンにとって、それは羨望の眼差しを向けるに相応しい一台となる。 オークション出品時の走行距離は4万967km。サービスブックとポルシェのファクトリーデータシートも残るこのカレラRS N/GT。それはカレラカップのパフォーマンスと、カレラRSのオンロードでの実用性を兼ね備えるモデルとして企画されたものだった。 使用されるオプション・パッケージには「M003」のコードネームが与えられ、その内容はカレラRSと共通の3.6L水平対向6気筒エンジン(M64/03型)、5速MT、ZF製の左右非対称LSDに加え、RS用の薄型ガラス、アルミニウム製ボンネット、簡素化された配線ループ、軽量ドアガード、最小限のカーペットなどによる軽量化。 そしてキャビンを張り巡らすロールケージ、大型燃料タンク、ノーメックス製レーシングシートと6点式ハーネス、消火器、コックピットマウントのキルスイッチなどを追加したもの。その結果サーキットを走行するレーシングカーの特性をすべて備えた、驚異的なパフォーマンスを持つロードカーが完成したのだ。