多肉植物好きの間で話題!【セリアの土入れ】を実際に使ってみた
セリアで買える、植物の植え替えに便利な土入れが話題です。とくに、多肉植物を小さな鉢に植え替えたり、寄せ植えしたりする際に使えると、注目されています。 ◆【写真7枚】ミニサイズの寄せ植えに慣れていない初心者にも使いやすい そこで今回は、実際にセリアの土入れを使って植物の植え替えをしてみました。使い勝手を徹底レビューします。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
スリムな土入れが2つセットで110円!
セリアの園芸コーナーで見つけた「土入れ スリム 大・小セット」。名前の通り、サイズ違いの土入れ2本のセットです。2種類の土入れを110円でゲットできるとあり、お得感があります。サイズやデザインを詳しく見ていきましょう。 土入れ「大・小」とありますが、いずれもコンパクトな印象です。ボールペンと並べても、サイズに大差はありません。大サイズに比べ、小サイズの方がよりスリムな造りになっています。色は大サイズがカーキ、小サイズがオフホワイト。大・小ともにセミマットな質感で、シンプルなデザインです。
多肉植物の植え替えに使ってみた!
セリアの土入れは、多肉植物の植え替えに便利とSNSで話題となっており、商品パッケージでもおすすめされています。そこで実際に、多肉植物の植え替えに土入れを使ってみました。今回は、直径約7cmの丸型の鉢に1つ、約10cm四方の鉢に3つの多肉植物を植えます。 丸型の鉢は、とても小さめですが、大サイズの土入れでストレスなく作業できました。しっかり握れるサイズ感のため、手元をコントロールしやすく、小さな鉢にも土をこぼさず入れられます。 植物を植えた後、根本に土をかぶせる際には、小サイズの土入れが大活躍! 植物の葉に土をかぶせることなく、表面を整えられました。大サイズよりもさらにスリムな小サイズの土入れは、より細かい作業にうってつけです。 10cm四方の鉢にも、多肉植物を寄せ植えしてみました。植物間の狭いすき間も、小サイズの土入れを使えば簡単に作業できます。うわさ通り、本当に多肉植物の植え替えにぴったり! ミニサイズの寄せ植えに慣れていない初心者にも使いやすい、優秀なお助けアイテムでした。