トライアンフ風でコスパ良好なネオクラ!? ブリクストン クロムウェル1200試乗レビュー【ビギナー向け】
トライアンフのボンネビルシリーズのようなネオクラシック系統のバイクが大好きな筆者ですが、先日面白いバイクに試乗しました!! 今回はその試乗レポートをお届けします。 【この記事の写真をまとめて見る】ブリクストン クロムウェル1200試乗レビュー
オーストリアの新興メーカー「ブリクストン」
皆さんは「ブリクストン」をご存知でしょうか? バイクや工作機器の商社として100年以上の歴史を持つオーストラリアのKSR社が、2018年にスタートさせたブランドです。こだわったデザインや性能が話題となり、今では日本国内でも導入が始まっています。125cc/250cc/500cc/1200ccと幅広い排気量を揃えているブリクストンですが、今回はそのフラグシップモデルとも言える「クロムウェル1200」に試乗しました。
スタイリッシュなネオクラ! ブリクストン クロムウェル1200
まずデザインですが、第一印象は「トライアンフのボンネビルシリーズに似ているな…」という感想でした。しかしクロムウェル1200は、細かな部分の作り込みやデザインがよりスタイリッシュで、現代的な印象を受けます。たとえば、フロントやリアの灯火類は、デザイン性に優れる社外の高級パーツメーカー品を装着しているかのようなスタイリッシュさを演出していますし、燃料タンクキャップやステップのラバーの部分まで、アイコンである「X」のロゴを刻み込むなど、細かな部分にまでこだわった作り込みが見られます。ノーマルなのにカスタムバイクのようです。 搭載する水冷4ストローク並列2気筒SOHCエンジンの排気量は1222cc。270度位相クランクを採用しているため、特有のドコドコ感も味わえます。またクラシックな見た目のバイクながら、2つのライディングモードやクルーズコントロール機能が標準搭載されているなど、現代のバイクらしさもあって便利です!
走り出しは大人しいと思いきや…!?
外観をじっくり堪能した後、跨ってみたところ、身長165cmの筆者では両足のつま先がツンツン状態でした。シート高は800mmとさほど高くもないのですが、タンク幅やクランクケースカバーが大きかったりするので、両足が多少開き気味になってしまいます。 片足では問題なくベタ足で停車することができるので、ある程度バイクに乗り慣れている人からすれば、さほど問題ないでしょう。ポジションは意外にもやや前傾姿勢のポジションです。シートも少し硬い素材だったので「あれ? 意外とスポーティーテイストなのかな?」と走り出す前からいろいろ想像を掻き立てられました。 いざエンジンを点火すると、エンジン音もトライアンフのボンネビルシリーズのような品のあるドコドコしたパルス感を味わえました。数年前に試乗したロイヤルエンフィールドのINT650で受けた印象をふと思い出しました。 同じ排気量帯ということもあり、ボンネビルT120とフィーリングは同じなのかな? と思いながら走り出してみると、思ったよりおとなしい印象でしたが…、ライディングモードを切り替えるとその印象は一変しました。流れがいい道に出て、ECOモードからスポーツモードにチェンジ! 切り替えた途端、走りが思わず「おおっ!?」と声が出るほどスポーティーでトルクフルな印象になりました。トライアンフでいえば、ボンネビルT120よりもスラクストン1200RSのような、スポーティーなテイストに振っているモデルの走りに良く似ています。見た目以上にキビキビ走り、コーナーでの切り返しも軽く、スポーツ系のバイクが好きな僕はついついアクセルを開けてコーナリングを楽しんでしまいました(笑) スポーツモード選択時は中低速の走りが犠牲になっているとiいうわけではなく、街乗りでもストレスフリーな走行が可能でした。しかし、都心のノロノロ渋滞などの極低速時は多少ギクシャクする感じもあります。渋滞時ではECOモードを選択しておきましょう。こちらは品のある、どんな場面でも乗りやすい特性といった印象です。