19歳オーナーのレーシングビートRX-7【1】383.724km/h! ボンネビル最高速度記録達成車仕様に仕上げられたFC3S
ロータリーピュアスポーツとして登場した2代目RX-7も生産終了からすでに30年以上が経過。カスタムの世界では徐々に姿を消しつつあるFC3Sを三好自動車がスポーツテイストを盛り込みアップデート。まだまだ現役で楽しめる! >> 【画像18枚】前置きインタークーラーを装着したことで、本物と同じフラットボンネットの取り付けも可能になった。パイピングの取り回しも美しい 【1989年式 マツダ サバンナRX-7 GT-X(FC3S)vol.1】 以前に紹介したパンデムFC3Sを制作した「三好自動車」が手がけたもうひとつのFC3Sは、レーシングビート・ボンネビル最高速度記録達成車のレプリカ仕様。 RX-7マニアなら、「なかなかツウなところを狙ったね」というであろう、純白ボディに赤と青のラインが走るレーシングビートのカラーリングはシンプルながら印象に残るデザイン。 とはいえ、1986年のボンネビル最高速チャレンジにおける記録達成からすでに33年が経過。その記憶が消え去ろうとしているレーシングビートを現在によみがえらせたのは、弱冠19歳のオーナーだ。年齢よりも車齢が大きく上回るFC3Sを手にするきっかけは何だったのだろうか? 「FCにあこがれたのは漫画の『頭文字D』レッドサンズ仕様にほれたのがきっかけです。中学1年から6年間思い続けて、高校卒業と同時に白のFCを探し始めました。三好自動車さんは、近くにロータリーを扱うお店があると気軽な気持ちで立ち寄ったのが始まりで、車両購入からカスタムまで面倒を見ていただいています」と若きオーナーは語る。 主要諸元 Specifications 89年式 サバンナRX-7(FC3S) ■ボディ:8点式ロールケージ、フロントメンバーサポート、RE雨宮製フロントタワーバー ■エクステリア:レーシングビート仕様ラッピング、RE雨宮製フロントバンパースポイラー/サイドミラー、R-Magic製サイドステップ、前期リアコンビネーションランプ、レイブリック製ヘッドライト+IPF製LEDバルブ ■エンジン:13B型(654㏄×2ローター)サイドサポート加工、250ps/30㎏-㎠(過給圧0.9㎏/㎠)、トラスト製プロフェック ■吸排気系:トラスト製エアインクス、φ70㎜柿本改ステンレスマフラー ■冷却系:トラスト製アルミ2層ラジエーター、三好自動車製インタークーラー ■駆動系:マツダスピード製クラッチ/フライホイール、OS技研製LSD ■燃料系:SARD製燃料ポンプ ■制御系:社外コンピュータ、トラスト製プロフェック ■サスペンション:IDEAL製トゥルーヴァパ車高調(F)9㎏/㎜(R)6㎏/㎜ ■ブレーキ:DEXELローター+IDIパッド ■タイヤ:ハンコックヴェンタスV12evo(F)215/40R18(R)235/40R18 ■ホイール:ENKEI RS05RR 18×9J +35 ■インテリア:Greddyステアリング、BRIDE×Greddyコラボバケットシート(運転席)、FC3Sアンフィニ用バケットシート(助手席)、シュロス製4点式ハーネス、日本精機製Defi製メーター(ブースト、油圧、油温)、Pioneer FH9400カーナビ 初出:ノスタルジックスピード 2020年 2月号 vol.23 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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