AI時代に求められる「本物であること」 【原文】Authenticity is our AI Advantage
今、自分達にとって、一番不足しているリソースとは何だろうか?世代によって、その問いへの答えは違ってくるかもしれない。 サイレント世代とベビーブーマー世代にとっては、お金 X世代とY世代、ミレニアル世代にとっては、時間 Z世代とアルファ世代にとっては、注目度 あなたはどう思うだろうか? 私は、上記のものすべてが必ずしも最も不足しているリソースではないと考えている。今後、不足するリソースは「本物であること(オーセンティシティ)」だろう。メタバースに移行し、人工知能(AI)を受け入れるにつれ、現実世界はますますその幅を狭めていく一方である。したがって、私たちが「存在」する人間として、いかに本物であるかが競争世界での優位性になると考える。 このことをさらに紐解いてみよう。
コーチングのおける特化型AIの役割
現在、世の中には特化型AI(NAI)がある。これはある特定の領域に特化して優れた能力を発揮するAIだ(ChatGPTのような大規模な言語モデル、ウェブサイト上で基本的なサポートを提供できるチャットボット、チェス/囲碁などが含まれる)。AI自身が自己学習する、生成型AIである。それは訓練に使用されたものに依存する機能であるため、インターネット全体(陰謀説を含む)の機能なのか、あるいは限定された(できれば真実に基づいていてもらいたいが)データセットの機能であるのかは区別する必要がある。 私たち人間のように多くのタスク、思考、行動ができるAIは、汎用型AI(AGI)と呼ばれる。この汎用型AIについての将来予測は、誰の仮説を信じ、耳を傾けるかによるのだが、完成までにはあと数年、あるいは数十年かかるもしれない。今の時点で予測は不可能だ。 私たち人間よりも賢いAIは、スーパーAI(ASI)と呼ばれる。これは、映画(たとえば「SHE」、「エクス・マキナ」)や書籍(たとえば、悪名高いペーパークリップの思考実験に言及したニック・ボストロムの『スーパーインテリジェンス』)などが描く、SFやディストピア(反ユートピア的)な未来に垣間見ることができる。 では、AIによるコーチングを想像してみよう。タスク型のコーチング('transactional'coaching)では、特化型AIはある程度申し分のない仕事をするが、その一方で文脈やニュアンスを見逃してしまう(太字で示した文末の例を参照)。特化型AIは、「あなたは何をしようとしているのか?それをどうやるのか?いつまでにそれをやるのか?」といった、相手が達成しようとしていることを段階的、直線的にコーチすることは可能だ。これは、営業スキル、運動スキル、ポジティブな決断力などの習慣を身につけるといった自主性を習得することを目的とするコーチングだ。一方で、特化型AIは相手の文脈やニュアンスを見逃してしまうため、変容的コーチング(transformational coaching)を提供することはできない。相手への共感と本質的な理解が欠けてしまうのだ。