【毎日書評】物価高でも「高くて売れているもの」には共通点があった(成功実例あり)
身の回りのあらゆるものの物価が上がり続ける時代にあっては、消費者が「買う」ことをためらってしまうのは当然の流れ。とはいえ売り手側は、決して値上げしたくて値上げしているわけではないはず。原材料・人件費・物流費などが高騰しているため値上げせざるを得ない状況であるわけです。 仕方がなく値上げをしたら売れなくなってしまうのですから、絵に描いたような悪循環。しかし『高くてもバカ売れ! なんで? インフレ時代でも売れる7の鉄則』(川上徹也 著、SB新書)の著者によれば、そんななか、たとえ高価格でもバカ売れするものがあるのだとか。 そこで本書では、コロナが流行した20年春以降から、本格的なアフターコロナが始まった23年秋までに「値段が高くてもヒットした商品」に絞って分析し、その秘密を解き明かしているのです。 興味深いのは、コスパで考えると「どうかな」と思うのに、なぜか財布の紐がゆるんでしまう商品には共通点があるという著者の指摘です。 感情が動く。 気分がアガる。 テンションが高くなる。 極力シンプルに表現すると、新時代のヒット商品の共通点はここにあります。 人は自分の気持ちを高揚させるものに対しては、お金を出してしまう。だから高くても売れるのです。(「はじめに」より) ちなみにインフレ時代でも「高くても売れる」キーワードは、①アガる、②プレゼント、③自分メンテナンス、④プチ贅沢ご褒美、⑤応援消費、⑥レトロエモい、⑦ガチニッチ、の7つだそう。本書ではこれらを軸にさまざまな事例紹介しつつ、消費者の感情を動かすポイントを分析しているわけです。 そちらはじっくり確認していただくとして、ここではそれらに続く第8章「今すぐ価格の壁を打ち破るための7原則」に焦点を当てみたいと思います。
1:想定価格を上げる
ブームを巻き起こした高級かき氷や高級パフェがそうであるように、従来の価値観を超える高価格と、それに見合った質(おいしさや贅沢感、エンタメ感)を提供することは重要。自分が携わる商品についても、「徹底的に質を上げ、高価格の高級路線で売り出すことはできないか」と考えてみるべきだと著者はいいます。 その際に重要なのは、運ばれてきたり開けたりする瞬間に「気分がアガる」かどうかです。かき氷もパフェもフォトジェニックに進化したことで、SNSにアップしたくなる商品になったことがヒットに繋がっています。(224ページより) 商品がヒットすれば、その価格がいつしか「適正価格」として認識され、業界全体に活況をもたらすかもしれないということです。(220ページより)