【比較テスト】果たしてマツダCX-60はアッパーミッドサイズSUVの強敵BMW X3に勝てるか? ガチンコ勝負の結果は?
果たしてマツダはBMWに勝てるか?CX-60で、マツダは新たな領域に踏み出した。しかし、アッパーミッドサイズSUVのクラスでは、BMW X3が非常に手強い相手である。
マツダはトップを目指す。プラグインハイブリッドの「CX-60」は、全長4.75m、全幅1.89mと、性能的には「BMW X3 xDrive 30e」とほぼ同等であり、まったく新しい次元に踏み込んだモデルである。果たしてニューカマーは老舗のトップドックに勝てるか?
CX-60は、バランスの良いプロポーション、長いボンネット、フラットでクーペのようなキャビンなど、明快なデザインでハンサムなクルマに仕上がっている。調和と抑制のとれたBMWと比較すると、ややかさ上げされているように見えるほどだ。広さに関しては、どちらも遜色なく、広々としていて、後席でも気持ちよく寛げる。
CX-60は、輸送タスクをよりよく解決する
しかし、マツダはラゲッジルームでより多くのポイントを獲得し、570から1,726リットルを飲み込む、BMWは450から1500リットルで、200以上リットル少ない。どちらも約550kgの荷物を積むことができるが、マツダの牽引能力は2.5トンで、BMWの2トンより半トン高くなっている。
マツダの操作系は、iDriveをベースにしている
マツダは、「CX-60」をスタイリッシュでセンスの良い、すっきりとした仕上がりにしている。フロントとリアのシートは快適で、センターコンソール(iDriveのモデル)の操作系は使いやすく、クライメートコントロール用のボタンバーが追加されている。 ビジネスライクで上質なBMWにも、卓越したコントローラーが用意されている。三日月型の計器は読みにくく評判が悪いが(Live Cockpit Professional 1,250ユーロ=約18万円)。それ以外の操作性は非の打ち所がない。前席の滑り止め付きスポーツシートは横方向のサポートが充実しており、後席も快適だ。
BMWでは3.7kWの充電能力のみ
BMWのハイブリッドシステムは、184馬力の2.0リッターガソリンエンジン、109馬力の電気モーター、8速AT、10.8kWhのバッテリーパックを含み、システム出力は292馬力となる。このテストでは、X3は38kmの距離を純粋に電気のみで走行できた。