【朝日杯FS】過去15年の勝ち馬の絶対条件は「前走1着」 本命は勝率60%「ベゴニア賞勝ち」のオーサムストローク
過去15回の勝ち馬は全て「前走1着」
2023年12月17日に阪神競馬場で行われる第75回朝日杯FS。2歳路線はホープフルS(芝2000m)がGⅠに昇格したことにより、距離の住みわけができた。現在、朝日杯FSはクラシックの登竜門というより、NHKマイルCから安田記念へ続く一流マイラーへの道となっている。 【朝日杯フューチュリティステークス2023 注目馬】完成度やレースセンスの高さが最大の武器! SPAIA編集部の注目馬を紹介(SPAIA) そんな朝日杯FSにはどのような傾向があるのか。今回も過去15年の成績を基にして検証していきたい。 ☆所属 美浦所属馬が6勝(12連対)、栗東所属馬が9勝(18連対)。出走頭数は栗東の方が倍以上多いので、勝率、連対率で比べると、美浦所属馬が上となる。朝日杯FSは2014年から中山→阪神競馬場と場所を変えているので、2014年以降のデータも調べてみると、勝率は変わらずも、連対率は栗東所属馬が上回っていた。ホームアドバンテージがあるのかもしれない。 ☆性別 牝馬しか出走できない阪神JFと違って、朝日杯FSは牡馬、牝馬どちらも出走できる(セン馬は出走不可)。これまでも、少ないながら牝馬が出走(7頭)しているが、2018年グランアレグリアの3着が最高着順で連対馬はいない。ちなみに、2003年までは牝馬が出走できなかった代わりに、セン馬は出走可能だった。 ☆キャリア 勝ち馬が出ているのはキャリア5戦まで。最も勝ち馬を出しているのはキャリア2戦で、7勝。連対数も最多の12頭となっている。次点はキャリア3戦で、連対馬は11頭、連対率も14.7%と悪くなく、この2組が中心と考えていいだろう。キャリアが4戦を超えると好走率が下がり、6戦以上になると連対馬がいなくなる。 ☆前走クラス 最も勝ち馬を出しているのは、1勝クラス組とGⅢ組で、それぞれ5頭ずつ。連対馬ではGⅡ組が最多の11頭だが、勝ち馬は2頭しかいない。 ☆主な前走 相性のいい前哨戦は、5頭の連対馬を出しているサウジアラビアRC(前身のいちょうS含む)。連対率35.7%も優秀といっていいだろう。しかし、今年は前走サウジアラビアRC組が1頭も出走していない。となると、9頭が出走して3頭の勝ち馬を出しているベゴニア賞が、今年の最有力候補となる。 2、3着馬はいないといえ、勝率33.3%は条件戦としては上々だろう。また、最も出走頭数が多いのは京王杯2歳S。これまで49頭が出走して、勝ったのは2010年グランプリボスだけ(2着は5頭出ている)。勝率も2.0%と低く、ベゴニア賞と違って頭狙いは厳しいか。 ☆前走着順と前走人気 勝ち馬15頭全てが、前走で1着だった。頭狙いならこれは必須条件。前走2着馬は【0-4-2-33】は連対率10.3%で、ぎりぎり及第点といったところ。前走3着以下になると、好走率がくっと下がってしまう。 前走人気では、前走で2番人気以内に支持されていた馬から13頭の勝ち馬が出ている。 ☆前走距離 成績がいいのは、朝日杯FSと同じマイル戦を使っていた馬。10頭の勝ち馬が出ており、2着馬も6頭いる。相性の良いサウジアラビアRCやベゴニア賞が1600mなので、この結果も納得がいく。良くないのは前走で1200mを走っていた組(今年は該当馬なし)。19頭が該当して、すべて着外だった。また、前走1400m組も勝率2.1%と振るわない。 ☆その他 そのほかで気になったデータを2つ。まずは前走馬体重。442キロ以下で走っていた馬はすべて3着以下。また、中1週でのローテでも連対馬が出ていない。