日経BP、「今後伸びるビジネス」2023年下半期ランキングを発表 「リテールメディア」や「タイパ消費」などがランクイン
日経BPは、マーケティング専門メディア「日経クロストレンド」が作成した「マーケティング」「テクノロジー」「消費トレンド」の潮流を見極める「トレンドマップ 2023下半期」を発表し、注目キーワードをランキング化した。
同調査は、変化が激しいマーケティング・テクノロジー・消費の3分野の中から、中長期的に注目すべきトレンド(潮流)の見極めを目的としているという。
日経クロストレンドの活動に助言する外部アドバイザリーボード約50人と、編集部の記者など各分野の専門家の知見を集約し、その分析結果を<現時点での経済インパクト>と<将来性>の2つのスコアでマッピングしたとのことだ。
■2023年上半期調査と比較し各分野でスコアを伸ばしたキーワードランキング
マーケティング分野で4月に実施した前回調査と比較し<将来性>スコアが伸びたトップ3は、0.28ポイント増の3.83で「リテールメディア(アプリやデジタルサイネージなど)」、0.20ポイント増の4.46で「CRM(顧客関係管理)」、同じく0.20ポイント増の3.86で「SDGs」という結果に。
また、テクノロジー分野では「エドテック」が0.21ポイント増で3.80、消費トレンド分野では「マルチハビテーション(複数拠点に住まいを持つ)」が0.32ポイント増で2.96と、それぞれ最もスコアを伸ばした。
一方、<経済インパクト>では、消費トレンド分野の「タイムパフォーマンス(タイパ)消費」が0.28ポイント増の3.41と、全体でスコア上昇率トップだった。
また、マーケティング分野では「リテールメディア」が0.24ポイント増の2.51、テクノロジー分野では「クラウド」が0.20ポイント増の4.35と、それぞれで高い伸びを示す結果に。
今回の調査で新たに追加したキーワードは、消費トレンド分野の「節約志向」の1つのみ。ジャンル別の<将来性>スコアランキングは10位という結果に。世界的なインフレが広がり、原材料費高騰を受けて食品や日用品の値上げが相次いでおり、専門家も影響が長引くとみていることが伺える。
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