パワーリフター・牛山恭太、世界記録樹立で日本人初の快挙 今後はワールドゲームズでの優勝を目指す
パワーリフターとして世界大会に出場するほどの実力を持ちつつ、ボディビルダーとしても大会に出場する“ウッシー”こと牛山恭太さん。YouTubeチャンネル「パワーチューブ」ではパワーリフティング普及のための活動を行なうなど、競技の魅力発信に尽力しています。 【フォト】パワーリフター“ウッシー”の競技風景
そんな牛山さんが12月7日に開催された「2024 Asian Classic Powerlifting Championships」において、パワーリフティング66kg以下級でスクワット247.5kg、ベンチプレス177.5kg、デッドリフト300kg、トータル725kgの記録を叩き出し、世界記録保持者となりました。なお、ノーギアパワーリフティングでのトータル世界記録は日本人初の快挙です。 牛山さんは自身のXにて「最初に世界記録を目指した2022年6月の世界大会から早2年半。苦しかったこの過程が、かけがえのない経験だったと今は思えます。全ての人に感謝です。ありがとうございました」と喜びを発信。かねてから世界一を目標に掲げ、走り続けてきた牛山さんが積み重ねの末に悲願を達成しました。
彼の活躍は競技の魅力を伝えるうえでも大きな推進力となるでしょう。パワーチューブに投稿した動画には「挑戦し続ける姿、感動しました」「全ての試技に心打たれました!!」など感動のコメントが多く寄せられています。 今後の目標については「2025年6月にドイツで開かれる世界大会での優勝、そして8月に中国で開かれる4年に1度の舞台『ワールドゲームズ』でのチャンピオンを目指しています!」とのこと。牛山さんの活躍に今後も注目です。