犬飼貴丈、JUNONボーイから仮面ライダー、王道なのにラブコメ出演はごく僅か「邪念に取り憑かれてます」独特な役へのアプローチ
この秋スタートのラブコメディ作品、ドラマ『初めましてこんにちは 離婚してください』に主演する犬飼貴丈さん。「JUNONボーイ」出身で、『仮面ライダービルド』でブレイクした犬飼さんは、ここ数年、個性的で曲者な役が続いている。いわゆる「イケメン俳優」の枠に収まらず、役柄を広げた「THE CHANGE」のきっかけは裸でぶつかったあの作品だった。【第1回/全3回】 ■【画像】犬飼貴丈、JUNONボーイから仮面ライダー、イケメンの王道からラブコメへ!『初めましてこんにちは、離婚してください』撮影中の貴重なオフショット 11月スタートのドラマ『初めましてこんにちは 離婚してください』。犬飼さんが演じる高嶺正智は、IT企業・タカミネコミュニケーションズのCEO。戸籍上だけの夫婦で会ったこともない“妻”に初対面で離婚を切り出されるところから物語は始まる。 「離婚から始まるラブストーリーということで、すごくインパクトがあると思います。高嶺は仕事はバリバリできて、自信も持っているんですが、恋愛に対しては不器用。“妻”である莉央(林芽亜里さん)との出会いで、眠っていた感情が徐々に出てきて、人間味を取り戻していくんです。ある意味、まっすぐなラブストーリーで純真なキャラクターなんですよね。 ちょうどMBS制作でこの夏オンエアされたドラマ『完璧ワイフによる完璧な復讐計画』では妻の後輩と不倫関係になるというどうしようもないクズ夫を演じさせていただいてるんですけど、今回の甘い役で世間のイメージとしてはプラマイゼロにできるのかな、って思って、すごく感謝してます(笑)」
イケメンの王道なのにラブコメ出演は…
2012年『JUNONスーパーボーイ・コンテスト』でグランプリを受賞。2017年には『仮面ライダービルド』で主演。一気に注目を集めた。いわゆる「イケメン」の王道、ラブコメ作品には数多く出演しているのかと思いきや、「あまりないんです」と言う。 「僕、ラブコメってあまり経験がないんです。たぶん2作ぐらいですかね。それに、前作がクズ男役だったので(笑)、ここまで甘いほうに振り切るのはすごく大変だなと思いながら今回の『初めましてこんにちは~』に入りました。原作を読ませていただいて、いろいろ役へのアプローチは考えたんですけど、莉央との関係、心の機微、二人の距離の近づき方はすごく繊細に描かれている作品なので、そこはブレないようにしっかり演じないと、と思いました」 今回の役柄は「代表取締役社長」。役作りはどのように行ったのだろうか。 「仕事モードの時は、クールにテキパキと。逆に恋愛の面では甘えるところはすごく甘える、みたいな振り幅、コントラストを意識しました。ただ、ここ数年、個性的な役、特徴的なキャラクターをいろいろやらせていただいたというのもあって、そういう味をこのドラマに出していいものか、みたいのはチラチラ監督の顔を伺いながら(笑)。監督に本番前に“確認ですけど、このシーンの高嶺、ちょっと気持ち悪くてもいいんですよね?”と確認を取って“大丈夫です”と言われたらそっちのほうの雰囲気もちょっと出したり、そういう微調整を現場でやっていました」