「青天の霹靂」10月10日で市場デビュー10周年 発売直後は県内で「売り切れ」続出 東京銀座・三越の店頭も独占 そして試練が… 今年はもう一度「特A」に 再起への新たな道のり
青森テレビ
先人のコメ作りへの情熱が基礎となりました。青森県産米で初めて「特A」を取得した「青天の霹靂」が、10月10日で市場デビュー10周年を迎えました。 【写真を見る】「青天の霹靂」10月10日で市場デビュー10周年 発売直後は県内で「売り切れ」続出 東京銀座・三越の店頭も独占 そして試練が… 今年はもう一度「特A」に 再起への新たな道のり 2015年2月、コメの食味ランキングが始まってから「無冠」が続いた県産米が、初めて「特A」を取得しました。 「青天の霹靂」は粘りとキレのバランスの良さ、上品な甘みの残る味わいが特徴です。 この食味を支えるため、県は厳格な栽培基準を設定したマニュアルを制定。 生産指導を徹底するなど総力を上げて生産に取り組み、この年の秋に市場デビューを果たします。 竹島紀博 記者(2015年10月10日取材) 「青天の霹靂の発売から人が殺到。こちらの角を曲がりあそこまで長い行列ができてます」 発売初日、県内多くの販売店では「売り切れ」が続出しました。 その評判は県外でも―。「青天の霹靂」は東京銀座・三越の店頭を独占しました。そして、翌年からは全国展開が始まります。首都圏では、テレビCMも放送されました。 PRはメディアだけでなく“空”にも発展します。FDAの機体にはロゴが記載。ヘッドレストカバーには広告が施されました。 こうして名だたるブランド米に成長した「青天の霹靂」に2024年2月、試練が訪れます…。 猛暑による品質低下の影響で2023年産がデビュー後、初めて「特A」取得を逃しました。ただ、天候に恵まれた2024年産は生育も順調で「再取得」に向け期待が高まっています。 10日でデビュー10周年を迎えた「青天の霹靂」。 これに合わせ県は、特設サイトを開設し、生産者の苦労やこれまでの歩みを紹介しています。
青森テレビ
【関連記事】
- 「幼虫が体の中をさまよい続ける」顎口虫が皮下に入るメカニズムとは?アニサキスだけではない怖い寄生虫 なぜ青森県で大量発生?
- 都道府県の魅力度ランキングが発表! 青森県の順位に唖然… その理由は「中心都市の仙台までの距離が結構あって東京に行くにも遠い。かつ寒くて雪も降る…」
- 「子どもの死は自分の死より怖いです」『拡張型心筋症』となった4歳の娘 臓器提供を“待つ側”から“ドナー”に… 重い決断した父が語る「ずっと喉から手が出るくらい臓器が欲しかった。だからこそ…」
- 暴れ牛のような272キロの巨大マグロを一本釣り!なんと釣り上げたのは埼玉の一般人
- 生活費月4万 自給自足生活を送る田村さん一家のくらしアップデート術