メルカリ、すり替えや模倣品の「商品回収センター」の新設など、新たな補償方針を発表
メルカリは11月25日、より安心で安全にメルカリを利用できるようにする顧客サポート体制を強化し、新たな補償方針による対応を開始すると発表した。正しく利用しているユーザーへの補償を拡大し、逆に不正利用者には関係当局や警察などとの連携を強化。不正行為を検知するAIシステムも構築する予定だ。 ●3本柱は「サポート体制の強化」「補償の拡大」「不正利用者の排除」 顧客へのサポート体制を強化し、顧客間で解決が難しい問題にも、より積極的に関与を強めて早期解決を実現するという。また、従来の補償方針を大幅に見直し、正しく利用している顧客への補償を拡大する。関係当局や警察などとも連携し、不正利用者の排除を進める。 具体的な体制強化と補償方針の柱は次の三つ。 (1)顧客サポートの体制の強化 ・顧客間で解決が難しい問題により関与して早期解決する ・取引の経緯や過去の利用状況の確認の徹底 ・商品回収センターの新規開設 ―すり替え・模倣品などの商品回収 ―商品画像・説明などと商品実物の照合・調査 (2)補償の拡大 ・正しく利用している顧客への補償 ・商品実物の回収・目視確認の実施 ・本人確認(eKYCなど)やシステム化による不正な補償受け取りなどへの対応 (3)不正利用者の排除 ・本人確認の対象の拡大 ・関係当局や警察などとの連携強化 ・不正行為が疑われる取引監視の徹底 ・不正行為を検知するためのAIシステムなどの構築(予定) ・アカウント通報機能の強化(予定) 正しく利用している顧客が不利益を被ることがないよう、安心安全に利用できる環境を構築していくとする。