9年ぶり復活「民王」に大橋和也・あの・山時聡真!
遠藤憲一主演のテレビ朝日系10月期火曜ドラマ「民王R(たみおうあーる)」(夜9時~)に新キャストとして、大橋和也(なにわ男子)、あの、山時聡真が出演することが明らかになった。大橋は主人公の総理大臣・武藤泰山(遠藤)の無知な書生に、あのは泰山の毒舌な秘書に、山時は警視庁公安部のすぐ泣く刑事にふんする。 【画像】話題を呼んだ覆面ビジュアル 2015年に池井戸潤の小説を遠藤憲一と菅田将暉の主演で連続ドラマ化した「民王」から9年ぶりにリブート版として復活する本作。池井戸の原作より発想を受け、遠藤演じる再び総理大臣の座に就くことになった泰山が毎話、全国民の誰かとランダムに入れ替わる奇想天外なストーリーが展開する。
先ごろ主演を遠藤が続投することが発表された際、遠藤の顔のお面で隠された3名の新キャストたちのビジュアルが公開。SNSでは、キャスト予想が展開されていたが、その3名が発表された。
この冬待望のアジアツアーも控えるアイドルグループ・なにわ男子のリーダーである大橋が演じるのは、泰山の書生・田中丸一郎太(たなかまる・いちろうた)。就活で全滅し、泰山の後援会長である父のコネで書生となった。育ちが良く、政治に対して無垢で無知なピュア人間。新たに秘書としてやってきた優佳にほのかな恋心を抱く。大橋は、デビュー後映画初出演となる映画『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』(12月13日公開)の公開も控えている。
ミュージシャン、モデルなどマルチに才能を発揮し、今年公開のアニメーション映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』では主演声優を務めたあのは、泰山の新たな公設第一秘書・冴島優佳(さえじま・ゆうか)に。以前、泰山の公設第一秘書だった貝原茂平の推薦でやってきた。一握りの天才たちを特別に教育する「成田育英財団」出身の才女だが、かなりの毒舌。泰山の秘書になったことにはある思惑がある。
宮崎駿監督のアニメーション映画『君たちはどう生きるか』の主演声優に抜擢され、主演の遠藤とNetflixシリーズ「THE DAYS」(2023)で共演している山時は、警視庁公安部所属の猫田マモル(ねこた・まもる)に。キャリア組で頭脳明晰だが、真面目すぎるがゆえにメンタルが弱く、何かあるとすぐに泣いてしまう。無類の猫好き。