ChatGPTはマーケティングの仕事をどのように変えたのか、改めて考えたみた
みなさん、こんにちは。 岐阜からB2Bマーケティングに関わっている瀬川(@motoy0shi)です。
2023年を振り返ってみて、世の中に大きなインパクトを与えたものは、おそらく生成AIの台頭ではないでしょうか。特に、2022年末に登場したOpenAIが提供するChatGPTは、テキストを入力することで、かなり的を射た回答を返してくれるので、世の中で大きな話題となりました。 実際、私も使ってみた感想をまとめた記事「ChatGPTは、Webマーケの仕事をどう変えてしまうのか考えてみた」(2023年1月15日)は、多くの反響がありました。 あれからもうすぐ1年。生成AIはますます進化し、また私たちの生活にもじわじわと広がっています。数多くのサービスでAIを使った機能が提供されはじめたり、書店でも生成AIをどのようにビジネスに生かすかについて書かれた書籍が数多く並んだりしています。 実際、私もこの1年、ChatGPTをマーケティングの業務で利用してみて、もはや欠かせない存在になりつつあります。そこで今回は、私が最近どのようにChatGPTを活用しているのか、具体的な例を紹介しつつ、マーケティングの仕事が今後どのように変わっていくか、考えてみたいと思います。
私がChatGPTを業務でどのように使っているのか
普段、私がどのようにChatGPTを業務で使っているか、具体的な例を踏まえて紹介していきます(実際のケースをモチーフにしたフィクションです)。 ある日、今後のマーケティング施策を実施する上で、改めてお客様像をより明確にしようと社内プロジェクトが立ち上がりました。そして私がそのプロジェクトリーダーとして進行することになりました。 そこでまずは、プロジェクトの全体像を壁打ちして整理してみることにしました。ChatGPTに以下の内容を聞いてみます。 ┌────────── 私たちはB2Bのクラウドサービスを提供しています。マーケティング施策を進めるために、まずお客様像をより明確にするプロジェクトを立ち上げることになりました。ゴールは、お客様像を言語化して資料にし、その資料に基づいた施策を検討することです。ゴールを達成するために、どういったことをしたらよいか検討してください。 └──────────