東大生100人に聞いた「親は子供の進路にどこまで口出しするのか」
東大に合格するような子供が育つ家庭では、親がさまざまに工夫している場合が多い。勉強だけではなく、生活やコミュニケーションの面において、他の家庭とは少し異なる距離感や働きかけが見られる。
筆者(中高生指導の東大生集団 カルペ・ディエム代表 西岡壱誠)は『自分から勉強する子の家庭の習慣』(すばる舎)を上梓した。これは、東大生100人へのアンケート結果をもとに、東大生の親が子供とどのように接していたのかについて概観するものだ。
今回は、子供の進路選択について、東大生の親がどこまで口出ししていたのかについて共有したい。
意見を言う代わりに〇〇をする
多くの保護者が「親として子供の進路にどこまで口出しして良いのかわからない」と言う。子供が自分で考えるのが理想だが、親の目には「わが子は自分の将来を真剣に考えていないのではないか」と映ってしまうこともあり、どう接すれば良いのかわからないことが多いようだ。
また、子供が将来について自分なりに考えているとしても、おぼろげで、いわば解像度が低いといったケースが少なくない。たとえば、「美容師になりたい!」といっても美容師の平均年収がどのくらいなのか、どのような働き方をしているのか、どの程度大変な仕事なのかといったことを理解していないほうが多いことだろう。しかし、そこですぐさま親が「美容師はハードな仕事だからやめたほうが良いんじゃない?」などと足を引っ張るような発言をするのでは、せっかく芽生えた子供の主体性を真っ向から否定することになってしまう。
では、東大生の親はどういう対応をするのか。多くの場合、まずは「良い考えだね」と肯定し、受け入れるようだ。そして、「なんでその仕事に就きたいのかな?」「どうすればその進路に進めると思う?」というように、質問を繰り返していくのである。意見を言うのではなく、ただ質問をしていく。「こうしたほうが良い」「これはやっちゃダメ」という親の意見を伝えると、子供にしてみれば上から目線で将来を決められているように感じてしまう。だが質問であれば、子供が自分で考えるきっかけになる。「あ、この質問に答えられないということは、分析が足りなかったのだな」「そういえば聞かれて初めて気付いたけれど、この仕事の年収ってどれくらいなのかな」「あんなふうにいつも流行の髪型を上手に作れるなんて、一体いつ練習しているのだろう」などと、子供なりに解像度を上げていけるのだ。