ねぶた下絵コンクール表彰式
青森テレビ
全国の小・中学生から募った「ねぶたの下絵コンクール」の表彰式が21日青森市で行われました。 2024年の下絵コンクールでは全国の小・中学生から94点の応募がありました。このうち28点が入賞し最優秀賞には小学生の部が名古屋凛さん、中学生の部が石塚敦紫さんが選ばれました。名古屋さんは、聖徳太子が弁財天の加護を得て宿敵の物部氏を倒そうとする姿を描きました。 ※小学生部門最優秀賞受賞 青森市立沖館小学校6年 名古屋凛さん 「すごい賞をとれるとは思っていなかったので今でも信じられない感じです書く時も鮮やかな色を目指して書いていたので(ねぶたを)作るときもきれいな鮮やかな色で作ってほしい」 最優秀賞の下絵は実際に制作され、2025年3月末にワ・ラッセに展示される予定です。
青森テレビ
【関連記事】
- 「幼虫が体の中をさまよい続ける」顎口虫が皮下に入るメカニズムとは?アニサキスだけではない怖い寄生虫 なぜ青森県で大量発生?
- 都道府県の魅力度ランキングが発表! 青森県の順位に唖然… その理由は「中心都市の仙台までの距離が結構あって東京に行くにも遠い。かつ寒くて雪も降る…」
- 「24時間で1匹…」かつて9万匹近くも獲れた“サケの漁場”のいま 昨シーズンの漁獲数は過去最低の151匹「日本のサケがなくなるのでは…」関係者に募る危機感
- 「歯ブラシでめたくそに刺した」同室の入院患者の喉元に『電気シェーバーの刃』を押し当て『歯ブラシ』をまぶたに突き立てた 58歳の男が殺人を犯した理由とは…
- 暴れ牛のような272キロの巨大マグロを一本釣り!なんと釣り上げたのは埼玉の一般人