原付二種で登場!カワサキの電動バイク「ニンジャe-1/Z e-1」が24年1月発売、価格は101万2000円~
ニンジャe-1/Z e-1の性能「原付二種ながら、400cc車相当の最大トルク!」
カワサキ初の電動モーターサイクル「ニンジャe-1」「Z e-1」が2024年1月13日に発売される。価格は「ニンジャe-1」が106万7000円、「Z e-1」が101万2000円。 【画像13点】カワサキ初の電動バイク・ニンジャe-1とZ e-1を写真で解説「充電方法は3種ある!」 2車ともに、モーターの定格出力は0.98kW(1.3ps)で原付二種となる。最高出力については9.0kw(12ps)で、これらの数値だけ見ると非力に感じる人もいるかもしれないが、最大トルク値に注目! 40Nm(4.1kgm)というガソリンエンジン車でいえば400cc並の数値を0~1600rpmで発生するのだ。 クラッチレバーはなく、変速操作は必要ないので、発進から全力ダッシュを容易にキメられるだろう。 また15秒間だけ加速力・最高速を高める「e-boost」を搭載している。ニンジャe-1の場合、作動させると最高速は88km/h→105km/hにアップするという(走行モード「ロード」選択時)。 なぜ15秒限定かというと、オーバーヒートを防ぐためだそうだが、条件が整えば、何度でも「e-boost」は使用できる。 *走行モードは通常運転の「ロード」と、最高速を制限する「エコ」がある。 そのほか、取り回しや駐車時になどに役立つ「ウォークモード&リバース」機能も搭載。スロットルを開けると約5km/hで前進、スロットル全閉からさらに戻す操作をすると、約3km/hで後退するという機構だ。
ニンジャe-1/Z e-1「気になる航続距離と充電時間は?」
「ニンジャe-1」「Z e-1」は脱着式のリチウムイオンバッテリーを2個搭載。1個あたりの重量は11.5kgだ。 充電方法は、①バッテリーに直接電源をつなぐ ②取り外したバッテリーを専用充電ドックに置く ③車載したまま充電……の3種がある。 バッテリーを取り出して充電する場合、バッテリー1個あたりの充電時間は0-100%が約3.7時間、20→85%が約1.6時間、20→100%が約3時間。 車載状態では2個同時に充電でき、2個をフル充電する場合は約7.4時間となっている。 航続距離は「ニンジャe-1」が55km、「Z e-1」が53kmとなっているが(いずれも60km/h定地走行テスト値)。ただし、エコモードを使うと航続距離は伸びるというし、モーターには回生機能もあるので、走り方によって変わってくる要素が大きそうだ。