死にゆく地球から脱出した人類の“最後の希望”になるSFゲーム『EXODUS』発表。“時間の遅れ”がキーとなる、濃密なSF設定と物語に期待
Archetype Entertainmentは12月8日(金)の「THE GAME AWARDS 2023」にて、SFアクションアドベンチャーRPG『EXODUS』を発表した。 『EXODUS』画像・動画ギャラリー 『EXODUS』は死にゆく地球から脱出した人類が、脅威に満ちた銀河に新たな故郷を求めて生存闘争を繰り広げるという、SF的な設定をベースとするRPGだ。 プレイヤーは人類最後の希望「トラベラー」として、宇宙でもっとも強大な存在である人類最大の敵「Celestial」から異星の兵器やテクノロジーを奪わなくてはならない。 物語の鍵となるのは“時間の遅れ”。プレイヤーが星々を渡って数日を過ごす間に、故郷では数十年が過ぎ去ってしまう。プレイヤーは故郷へ戻るたび、自身の決断がもたらした結果に直面し、そしてその結果は数世代にもわたって積み重ねられるという。 ゲームプレイの詳細について明らかにされている部分は少ないが、映像は宇宙規模で広がる壮大な物語のスケールを感じさせるもの。特に世界設定については受賞歴のあるSF作家たちも協力して構築したものだそうなので、その濃密なストーリーに期待したい。 『EXODUS』はPS5、Xbox Series X|S、PC向けに現在開発中。詳細については以下のリリースも参照されたい。 プレスリリースの全文は以下のとおり。 <h2>Archetype Entertainmentが『EXODUS』を発表 プレイヤーが主役となって感動的な物語を紡ぐ、壮大なSFロールプレイングゲーム</h2>伝説的なRPG開発者、James Ohlenによって設立された新スタジオのデビューを飾る、オリジナルSF作品。プレイヤーは不可能な決断に挑み、時間こそが敵なのだとその身をもって知ることになる。 発表トレーラーを視聴し、ファウンダーになって限定ゲーム内報酬を獲得しよう テキサス州、オースティン― 2023年12月7日―オースティンを拠点とし、AAA級のゲーム開発に携わってきたベテラン開発者たちを擁するArchetype Entertainmentは、The Game Awardsの舞台で、最新作となる壮大なSFアクションアドベンチャーRPG『EXODUS』を初お披露目しました。伝説的なRPG開発者である、James Ohlenの新スタジオが手掛けるデビュー作となるこのゲームは、映画的なストーリーテリングに感情揺さぶる衝撃を融合させた、物語を主軸とする次世代のRPGであり、プレイヤーの強い主体性と現代的なAAA級のゲームプレイを特徴としています。相対性理論に基づく時間の遅れにより、プレイヤーが下した決断が物語を左右し、愛する人々の人生を変えることとなるでしょう。 「『EXODUS』の革新的なSF世界では、プレイヤーが時間を超えて自分の決断がもたらした結果を目の当たりにします」そう語るのは、Archetype Entertainmentの共同設立者にして、スタジオのリーダーであり、エクゼクティブクリエイティブディレクターを務める、James Ohlen。「プレイヤーの皆さんにはトラベラーとして、私たちのオリジナルのSF宇宙に飛びこんでもらいます。このゲームの世界観は、受賞歴のあるSF作家たちと協力してこの上なく詳細に作りこんでいます。ゲームプレイの設定と物語は、“時間の遅れ”の影響を主軸としています。私は時間の遅れという概念が12歳の頃から大好きだったんです。本作では、時間の遅れがゲーム内でのプレイヤーの決断に影響を与え、愛する人々との関係を左右するようなイベントの原動力となります。そうした決断は、プレイヤーの世界や文明を数世代に渡って変えてしまいます」 『EXODUS』では、死にゆく地球から脱出した人類が、脅威に満ちた銀河に新たな故郷を求め、敗残者の立場で生存闘争を繰り広げることとなる。プレイヤーはトラベラー、人類最後の希望。その使命は、宇宙で最も強大な存在であり、人類最大の敵でもあるCelestialから異星の兵器やテクノロジーを奪うこと。ただし、時間の遅れには注意しなければならない。星々を渡るトラベラーが数日を過ごす間に、故郷では数十年が過ぎ去ってしまう。愛する人々を守るためにあなたが犠牲となることで、予期せぬ結果が生じ、世界が変わる。そして、未来が再構成される。故郷へ帰ったときには、自身の決断がもたらした結果に直面しなければならない。あなたの決断がまざまざと世界に現れ、数世代に渡って積み重ねられるのだ。 「私たちはこれまでずっと『EXODUS』のようなゲームを作りたいと思ってきました。最高の仲間たちが支えてくれるおかげで、ついに『EXODUS』を作ることができて、ワクワクしています。世界観は、プレイヤーの皆さんが没入したいと思えるようなものにしたいと思っています。ぜひ、この新しい宇宙を探検してください」Archetype Entertainmentの共同設立者にして、ゼネラルマネージャーであり、エクゼクティブプロデューサーでもあるChad Robertsonはそう語っています。「開発チームでは、プレイヤーの体験を作りこむことに全精力を注いでいます。プレイヤーが時間を超えて世界にもたらす影響を土台としつつ、プレイヤーとキャラクターたちの間に絆を築き上げることで、心を鷲掴みにするような体験を提供したいのです」 ファウンダープログラムの詳細については、EXODUSGAME.COMをご確認ください。『EXODUS』はPlayStation 5、XBOX Series X|S、PC向けに開発中です。 Archetypeについて Archetype Entertainmentは、オースティンを拠点とするスタジオです。2019年に、Hasbroの子会社であり、ゲームデベロッパーおよびパブリッシャーとして活躍するWizards of the Coastの一部門として設立されました。ベテランのゲーム開発者であるJames Ohlenが設立に関わっているだけでなく、BioWare、Naughty Dog、343 Industries、Blizzardなど、AAA級のRPG開発スタジオ出身の経験豊富な開発者たちも所属しています。現在は、SFロールプレイングゲームのシリーズ作品『EXODUS』を開発中です。詳細については、www.archetype-entertainment.comをご覧ください。 Wizards of the Coastについて Wizards of the Coastは、伝説的なゲームを多数開発し、独創性を駆り立て、情熱を広め、ゲームを生涯の趣味とする人々同士の友情を培い、コミュニティを育んでいる会社です。世界的に有名なシリーズ『マジック:ザ・ギャザリング』や『ダンジョンズ&ドラゴンズ』によって、テーブルトップとデジタルの垣根を越えて、数多くのゲーマーに強烈な体験を提供しています。 ワシントン州ベルビューに本社を置き、オースティン、モントリオール、ラレー、レントンにスタジオを展開し、ありとあらゆるプラットフォームで忘れられないプレイ体験を創りだすために、世界クラスの才能を育成することに力を注いでいます。Wizards of the Coastの詳細については、会社のウェブサイトやSNS(XおよびLinkedInの@Wizardsアカウント)をご覧ください。
電ファミニコゲーマー:久田晴
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