玉山鉄二、現場での櫻井翔の姿に感銘「見習わないといけないな」 注目キャラクターは高岡早紀演じる“謎の女”<笑うマトリョーシカ>
水川あさみが主演を務める金曜ドラマ「笑うマトリョーシカ」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系)が6月28日(金)よりスタートする。このたび、高校時代から清家一郎(櫻井翔)を支え、未来の総裁候補にまで押し上げたブレーン・鈴木俊哉を演じる玉山鉄二のインタビューコメントが到着。本作のオファーを受けた際の心境や、自身の演じる役どころの印象、数多くの登場人物の中で玉山が最も気になっているキャラクターについて、また共演シーンの多い水川と櫻井の“素顔”についても語ってくれた。 【写真】真っすぐとした目で玉山鉄二“鈴木”を見つめる櫻井翔“清家” ■人間の欲望と謎が絡み合うヒューマン政治サスペンス 同ドラマは、日本推理作家協会賞や山本周五郎賞など数々の受賞歴を持つ早見和真が2021年に発表した同名小説が原作。抜群の人気を誇る若き政治家と有能な秘書の“得体の知れない不気味さ”に気付いた新聞記者が、彼らを取り巻く黒い闇に迫るヒューマン政治サスペンス。 印象的な笑顔とリベラルな言動で人気を集め、未来の総理候補との呼び声も高い若き政治家・清家(櫻井)と、そんな彼を支える有能な秘書・鈴木(玉山)は、どちらも非の打ち所がなく完璧に見える。「でも、この2人…何かがおかしい」。そんな2人の奇妙な関係を暴こうと、新聞記者である道上(水川)は、彼らの隠された過去を探っていく。 ■主要キャラクターを取り巻く個性豊かな面々 また、道上の社会部時代の先輩記者・山中尊志を丸山智己、道上の後輩記者・青山直樹を曽田陵介、道上の元夫・旗手健太郎を和田正人が演じる他、謎の女役として高岡早紀が出演。 さらに、清家と鈴木の福音学園時代の同級生・佐々木光一を渡辺大、大手新聞社社会部の敏腕記者だった経歴を持つ道上の父・兼高を渡辺いっけい(※兼高の高は正しくは「はしご高」)、清家の実父で、官房長官を務めた経験もある有力代議士・和田島芳孝を加藤雅也、明るく前向きで肝がすわっている道上の母・香織を筒井真理子が演じるなど、個性豊かな面々がストーリーを盛り上げる。 ■玉山が演じる鈴木は「自分に対して希望も期待もないような男」 ――まず、本作のオファーを受けた際のことを教えてください。 原作は情報量が多く、文学的な表現や人間同士のえぐみなどさまざまな要素が含まれているので、映像化するのはハードルが高いことだと思いました。だからこそ余計に鈴木という役を全うして、今までにない異質な作品になればと思ってオファーを受けさせていただきましたね。 原作は清家と鈴木の高校時代などの“回想”というベースがあっての現代なので、同じストーリーをなぞる中でも回想を見せる順番やタイミングなどは、本当に脚本家の方々が試行錯誤して作ってくださったなという思いがあります。 それぞれのキャラクターも立っていて、その絡み方にくせや違和感がある。そういった部分もお客さんに楽しんでいただけたらなと思っています。 ――自分も表に立つ能力がありながら裏方に回り、清家を高校時代から支え続ける鈴木という人物をどのように捉えていますか。 自分に対して希望も期待もないような男で、叩いても響かない心を持っているのではないかと思いながら演じています。道上や清家が絡んでいる“ある事件”の中で、いつもポーカーフェイスの鈴木から溢れ出てしまう“鈴木っぽくないところ”が視聴者の心に響くのではないかと。 現状、台本が全てできていないので、演じながら難しい部分や迷いももちろんあり、監督やプロデューサーの方と入念に話をして練り上げて、みんなで鈴木を作り上げている感覚が近いです。 水川さんや櫻井さんとの現場での会話の中にヒントが落ちていたりもするので、あえて明確なものを決めずに演じた方が、鈴木という人物に近づけるのかなと思っています。 ――水川さん演じる道上が視聴者と同じ目線のキャラクターだとすると、逆に鈴木は視聴者と駆け引きをするような立場かと思います。 そうですね、惑わしたりミスリードしたり。ミスリードする=ストーリー上リアルではないということもあると思うので、リアル何%、ミスリード何%というさじ加減が大事だと思っていて。監督と僕の間でその数値にズレを感じたら、僕はこう思う、ということを伝えて話し合って、擦り合わせていく作業をしています。 だから鈴木というキャラクターは難しいですよ。原作は鈴木の主観で物語が進むことが多いのですが、ドラマでは僕はその役割ではなく、惑わす方なので。 ――水川さん演じる道上についてはどのような女性だと思いますか。 父親がなぜ亡くなったのか、その真相を知りたいという部分でしっかりとした芯のある力強い女性だと思います。その中で彼女にしかない目線や感覚を持っているのが彼女の持ち味。彼女がセオリー通りの解釈をしないことが物語のサスペンス的な要素やミステリー的な要素を強めていくと思います。 演じる水川さんご本人は、少女のような愛嬌と関西人特有のツッコミの速さのある清々しく気持ちのいい女性。20年くらい前にご一緒して、その後も何度かお会いしていますが本当に変わらないですし、座長として僕らに気を遣ってくれていると感じる時もあります。出ずっぱりで説明セリフも多い中あまり無理してほしくないなと思いますが、本当に助けられていますね。 ■物語は「視聴者の方が疑念や違和感を感じることがスパイスに」 ――そしてもう一人、鈴木にとって重要な存在が清家。序盤は2人の奇妙な関係性にスポットが当たり、櫻井さんとの撮影も多いかと思います。 鈴木と清家は一政治家と一政務秘書官という間柄ですが、それがもしかしたらいびつな関係なんじゃないかという気持ち悪さが全体的にあれば良いなと思っていて。それに対して視聴者の方が疑念や違和感を感じることがスパイスとなって、ストーリーによりボリュームがつくのかなと思います。 清家は本当に難しいキャラクターですが、櫻井さんはうまく着地させていらっしゃるなと。政治家という役に説得力を持たせる力強さみたいなものには、櫻井さんの存在が絶対に必要だったと感じています。 櫻井さんとは初共演ですが、誠実で弱音も吐かないんですよ。僕が撮影現場で「暑い暑い」とかって文句ばっかり言っているのに(笑)、櫻井さんは何も言わないし、修行僧の方みたいで。年齢も近いんですが、見習わないといけないなとしみじみ思いましたね。 ――今後たくさんの登場人物が現れますが、玉山さんが気になるキャラクターは? 高岡早紀さんが演じる“謎の女”ですね。独特な煌びやかさと妖艶さを兼ね備えたキャラクターで、若干の怖さの要素がある。僕はまだ同じシーンがなくて、一緒にお芝居はしていないんですが、楽しみで仕方がないです。高岡さんの妖艶なお芝居で、この作品をかき乱してほしいです。 ――このドラマは人の隠された内面に迫って行くドラマ。玉山さんにはあまり明かしていない素顔はありますか。 僕は結構“怖い”と思われがちなんですが、実際にあうと普通のおじさんだね、みたいな(笑)。僕も人見知りをしますが、打ち解けると結構心を開いてしまうタイプで、余計なことを言っちゃうんです。だから「なんかイメージと違いますね」みたいなことは結構言われます。 もちろんキャラクターによりますが、お芝居をしてても何かふっとひらめいたことをアドリブで口に出してしまったりする時もありますね(笑)。 ■「複雑な関係を推測しながら楽しんでいただけたら」 ――最後に、視聴者の方に見どころをお願いします。 政治を扱った作品ではありますが、人間同士の絡み合ったミステリーやサスペンスの部分、キャラクターの魅力を楽しんでいただけるんじゃないかと思います。 清家がこの年齢で大きなポストを与えられ、鈴木が清家をもっと上のポストに押し上げるために鼓舞奮闘する中で、その関係性が果たしてピュアなのか、鈴木が清家を利用しているのか、利用されているのか…よく分からない複雑な関係を、視聴者の方に推測しながら楽しんでいただけたらと思います。
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