「映えるスイーツ」クリームソーダ 2024年の妄想
「報道部畑中デスクの独り言」(第352回) ニッポン放送報道部畑中デスクのニュースコラム。今回は、クリームソーダについて― 【写真全6枚】元祖中の元祖、資生堂パーラーの「アイスクリームソーダ」レモン味
新年おめでとうございます。小欄では毎年元日に恒例として「スイーツ」の話題をお伝えしています。今回はクリームソーダ、略して「クリソ」の話です。 日本のクリームソーダのルーツは、はるか昔にさかのぼります。それは東京・銀座の資生堂パーラー。資生堂パーラーのHPによれば、1902年(明治35年)、資生堂薬局に置かれた「ソーダファウンテン(飲料水を供給する装置)」のコーナーが、資生堂パーラーの始まり。 当初のメニューは「ソーダ水」と「アイスクリーム」で、そこから発展したのがクリームソーダと言われています。そのレシピは大切に受け継がれ、当時の味を守り続けているとあります。 メニュー名は「アイスクリームソーダ」。120年余に上る歴史ある味は炭酸控えめ、上品な甘さが広がりました。
一方、資生堂パーラーの定番のフレーバーはレモンとオレンジ。もちろんこれも素敵ですが、クリームソーダで多くの人が真っ先に思い浮かべるのは、緑色のメロンソーダをベースにアイスクリームを浮かべたものではないでしょうか。これは日本独特のようです。 メロンソーダの材料はシロップ。「マイシロップ」で知られる明治屋によれば、明治屋がフルーツシロップを発売したのは1929年(昭和4年)。メロン味の発売時期については、確たる資料はないものの、少なくとも1957年(昭和32年)にはラインナップされていました。 当初は希釈飲料向け、つまり薄めてジュースにしたり、ソーダにする目的でした。メロンソーダ自体はそのころからあったとみられます。 その後、昭和40年代に電気冷蔵庫が普及して、かき氷がブームとなります。さらに1966年(昭和41年)に家庭用かき氷器「アイスペット」が発売されたことも相まって、明治屋のシロップが「かき氷シロップ」として認知されるようになったということです。アイスペットは当時、少女雑誌の懸賞品にもなるほどの人気商品でした。