SUPER BEAVER “芋版”づくりにチャレンジ! 完成したハンコで生まれた4文字の言葉とは?
SUPER BEAVERがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! ビーバーLOCKS!」。10月25日(金)の放送では、メンバーたちが“芋版”づくりに挑戦しました。
――柳沢「けっこう芋が柔らかいんだな」
柳沢:本日は「SUPER IMOHORI LOCKS!」をお届け! サツマイモに文字を彫る“芋版”を製作しながら話をしていきます。最終的に芋ハンを紙に押して、その紙を生徒にプレゼントするという、秋ならではの企画です。というわけで手元には彫刻刀と芋が配られています。 渋谷:そもそも芋ハンって何なの? 柳沢:芋に文字を彫って、スタンプみたいにする。 渋谷:それはわかる。なんで芋じゃなきゃいけないのって。 柳沢:持ってみて思ったんだけど、芋ってちょうど押しやすい。 渋谷:ちなみになんて彫ります? キーワードをもとにプレゼントするっていうことだったから、それぞれ1文字ずつかな。 藤原:4人で1つの言葉ね! オッケー! 渋谷:こういうのはシンプルにひらがな1文字かな。好きなものを黙々と彫ってください。できた言葉がキーワードです。柳沢さんに「スタート!」で始めてもらって、トークを展開してもらうと思います! 柳沢:それでは早速始めていきたいと思います! SUPER IMOHORI LOCKS!スタート! 藤原:何の字にしよう? 柳沢:けっこう芋が柔らかいんだな~。 渋谷:鏡文字だって。 柳沢:秋と言えば食欲の秋とか言うじゃない? 読書の秋とかさ。腹はいつでも減るよね? 渋谷:(芋が)どんどんギタギタになっていく……。 上杉:難しい。 柳沢:ちなみに、俺はもうできたよ? 上杉:嘘だろ! 鏡文字っていうのを忘れていて、今修正に入っているから。 藤原:けっこう深めに彫ったほうがいいのかな? 渋谷:俺、マジでしくじったわ。文字のセレクトをミスっている。
――渋谷「恥ずかしいぐらい致命的です」
渋谷:彫れた! 藤原:俺も彫れた~! 上杉:できたのかな~? 柳沢:というわけで、芋ハン作り終了~! 渋谷:うまく彫れたと思うんだけどな。 柳沢:今、手元にそれぞれハンコが来ましたね。これを芋側につけていけばいいってことか? 渋谷:手元に色紙をいただいていますから、小さめの色紙にペタコンと! 上杉:もうつけちゃうよ? これは一発勝負でいこう! 柳沢:よし、いくか! せーの! ※全員で色紙に芋版を押しました。 藤原:全然ダメだ! 凹凸の具合がやっぱりちょっと難しいね。 上杉:俺は2度押しして何とかなったぞ! 渋谷:渋谷、恥ずかしいぐらい致命的です……。それぞれの文字がわかったらオッケーにしよう! 柳沢:誰からいく? 上杉:うまくできた! 渋谷:じゃあ上杉さん! 上杉:はい! 「け」です! 藤原:完璧だね! 俺も修正しないと無理だな。今出してみるね。「ひ」です! 柳沢:ちょっとごめん、難しいわ。見せます! 「つ」を作ったつもり……。 渋谷:頼むからわかってくれ、いくぞ! 藤原:これはムズイね。 渋谷:右上がりになることを踏まえ、なんとかわかってほしい! 藤原:「す」? 渋谷:正解です! ということで、全員ミッションクリア! じゃあこれを並べよう! 柳沢:つは小さい「っ」にしたつもりだったの。 SUPER BEAVER:「す」、「ひ」、「っ」、「け」。 藤原:ひけ……「ひけっす」だね! 渋谷:そうだね! 上杉:みんなでひけっすを作ったのか。 渋谷:キーワードに「ひけっす」と書いて応募してください! (TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! ビーバーLOCKS!」2024年10月25日(金)放送より)
【関連記事】
- SUPER BEAVER渋谷龍太、“70代ファン”に感謝の言葉「本当に音楽をやっていてよかったって思う瞬間」「めちゃくちゃ励みになります」
- SUPER BEAVER 「金スマ」で“苦しかった時代”を告白 渋谷龍太「再現VTRで改めて自分たちを客観的に見るというのは初めての試みでした」
- SUPER BEAVERギター練習中の10歳リスナーに逆電 「アコギの練習でおすすめの曲は?」柳沢亮太が回答
- 「ビーバーLOCKS!」放送1周年をリスナーがお祝い! SUPER BEAVER・渋谷龍太が感謝「2年目も楽しく届けていきたい」
- SUPER BEAVER “10代の頃に聴いていた音楽”を紹介! 柳沢亮太が「淡い恋心を思い出す」J-POPとは?