JR東海の反撃姿勢に川勝知事も応戦「職員との情報共有に問題が生じたことはない」
リニア新幹線問題をめぐり、先週JR東海が県庁内の連携に疑問を投げかけた事について、川勝知事は29日「全く問題が生じたことはない」と 一蹴する発言をしました。 JR東海 木村 中専務執行役員 24日 「いささか誤解がある、あるいは誤解を与える状態になっているのではないかと。私どもは大変困惑をしている状況」 先週、静岡市内で異例の記者説明会を開いたJR東海。 これまで川勝知事の独自の見解についてJR東海は静観を貫いてきましたが、ここにきて堪忍袋の緒が切れたのか、“反撃”ともとれる内容の会見をしたのです。 その原因の1つとなったのは、川勝知事のこんな発言です。 川勝知事 4日 「2027 年という数字がここで実質消えたので、 2037 年までに東京から大阪まで全線開通という、これが残された最後の期限」 品川―名古屋間の開業目標を2027年から2027年“以降”に変更したJR東海。 これを受け川勝知事は、2037年の全線開業に間に合うように、リニアに関する問題を解決すればいいと独自の解釈を示していました。 これにJR東海は…。 JR東海 木村 中専務執行役員 24日 「2037年全線の開業を目指すということでは決してない」
本体工事以外にも
リニアをめぐっては本体工事以外に関する問題も浮上しています…。 2018年にJR東海が静岡市と基本合意を結んだ、県道南アルプス公園線と県道三ツ峰落合線を結ぶトンネルの建設。 今年度内とされていた掘削工事の着手は、年度をまたぎ、夏ごろにずれ込むとみられています。 川勝知事 県庁 15日 「もう6年目になります。まず工事ヤードへ行くための三ツ峰落合線の整備、約束した通り、なぜやれないのか」 ただ、この指摘にJR東海側も真っ向から反発しています。 JR東海 木村 中専務執行役員 24日 「知事からこのタイミング(JR東海と川勝知事のトップ会談)で了解が得られなかったので、行えていない。林道や県道を使って工事ヤードの整備は可能なので、今、準備工事をしている。三ツ峰落合線の県道トンネルがあるかないかに関わらず工事ヤードの整備はできる」 JR東海 澤田尚夫常務執行役員 24日 「県の事務方にいろんな情報は伝えている。県道トンネルやヤードの整備の状況や部分開業の考え方も、実験線の話もそうだが、伝えているがなかなか知事の発言には反映されていないので困惑している」