44ハコスカGT【1】2ヶ月遅れで登場した6気筒GT
【1969年式 日産 スカイライン 2000 GT Vol.1|日産L型ブラザーズ】 【画像24枚】ブルー系のチェッカー柄に横書きの「2000GT」のエンブレムが初期型の特徴だ S50系の後を受け、3代目となるC10系スカイラインが発表されたのは、1968年7月18日のこと。その後、8月1日から全国で一斉に発売された。 この3代目C10系スカイラインの特徴は5つ。「100マイルカーとして満足できる高速性」「空気力学的なダイナミックなスタイル」「カーブドガラス、新サスペンション機構などの採用による快適な居住性」「前輪ディスクブレーキ、ヘッドレスト装着可能シートの採用、可倒式フェンダーミラー、安全車体構造など、信頼できる安全設計」「徹底したメンテナンスフリー」というもので、新時代に対応する性能が随所に盛り込まれていた。 発売当初は、直列4気筒SOHCのG15型エンジンを搭載する1500シリーズのみで、セダンとバン、エステートのボディタイプが用意されていた。 C10スカイライン発表の2カ月後の9月18日、伝説のスカイラインGTのフルモデルチェンジが発表された。これこそが従来のスカイライン2000GT‐A、GT‐Bの後継モデルであり、6気筒エンジンを搭載するGC10スカイラインだ。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1969年式 日産 スカイライン 2000 GT(GC10) ●全長4430mm ●全幅1595mm ●全高1390mm ●ホイールベース2640mm ●トレッド前/後1325/1320mm ●最低地上高170mm ●室内長1775mm ●室内幅1300mm ●室内高1110mm ●車両重量1090kg ●乗車定員5名 ●車両総重量1365kg ●最高速度170km/h ●登坂能力sinθ0.47 ●最小回転半径5.3m ●エンジン型式L20型 ●エンジン種類水冷直列6気筒SOHC ●総排気量1998cc ●ボア×ストローク78×69.7mm ●圧縮比9.0:1 ●最高出力105ps/5200rpm ●最大トルク16.0kg-m/3600rpm ●変速比1速3.549/2速2.197/3速1.420/4速1.000/後退3.164 ●最終減速比3.900 ●燃料タンク容量50L ●ステアリング形式リサーキュレーティングボール ●サスペンション前/後ストラット式独立懸架/セミトレーリングアーム独立懸架 ●ブレーキ前/後ディスク/リーディングトレーリング ●タイヤ前後とも6.45S14-4PR ●発売当時価格86万円 掲載:ノスタルジックヒーロー 2013年8月号 Vol.158 (記事中の内容はすべて掲載当時のものです)
Nosweb 編集部