ひろゆき&武井壮の百獣の王vs論破王① 地球人が誰でも知っている人になりたい【この件について】
ひろゆきがゲストとディープ討論する『週刊プレイボーイ』の連載「この件について」。今回から、「百獣の王」武井壮さんが対談相手です。1回目は武井さんが、いつの間にかタイの映画に出演していたことについて。どのような経緯でこうなったのか。さらに今後の予定なども聞いています。 【写真】「コブラの笛を吹いているおじさんの横で逆立ち してたら、けっこうな投げ銭をもらいました」と語る武井壮 *** ひろゆき(以下、ひろ) 今号からは、武井壮さんをお迎えしてお送りします。 武井壮(以下、武井) よろしくお願いします。ひろゆきさんとゆっくり話をするのは数年ぶり? ひろ ですね。SNSではちょこちょこ話はしてますけど。 武井 SNSは、おふざけしているだけだから(笑)。 ひろ で、しばらく会わないうちに、武井さんは俳優として活躍の場を広げていて、タイのホラーアクション映画『TA BONG PLUM』(2024年11月公開予定)に出演されてるらしいですね。てか、前にもインド映画に出てませんでしたっけ? 武井 『ミルカ』(13年公開)という作品ですね。インドのアカデミー賞14部門を独占した大ヒット映画です。僕、日本だけじゃなく世界中のエンターテインメント作品に出たいという思いがずっとあって、去年くらいからいろいろ模索していたんですよ。 ひろ 世界進出する場合、アメリカの作品を足がかりにするパターンが多いじゃないですか。なんでまたタイに? 武井 アメリカも考えたけど、やっぱり近いアジアから攻めようと。で、昨年、タイでゴルフのシニアツアーに参加する予定があったので、そのときにタイの映像コーディネーターやキャスティングの方々に「日本人役が必要なときがあったら声をかけてください」って種まきをしてたんです。そうしたら、その後、何本か映画出演が決まりました。 ひろ そういう種まきっていろんな役者さんもやっていますよね。なんで武井さんによく声がかかるんですか? 武井 一番大きいのは事務所のスタイルですかね。僕は個人事務所なので、ほかの俳優さんに比べてかなり自由が利くんです、アジア映画の場合、日本の有名な俳優さんを呼ぶには超大作じゃないと条件が合わないことも多い。でも、僕は、交通費や滞在費などなるべく制作サイドに負担のかからない方法を考えて、有利に交渉できる状態にしています。 ひろ インド映画って米アカデミー賞にノミネートされるくらいだから、それなりに予算もデカいんじゃないですか? 武井 『ミルカ』は費用面というよりも「英語が話せて、インドに2週間滞在できて、トップクラスの陸上の実力がある人」という縛りがあったんですよ。 ひろ その条件に当てはまる日本人俳優って、武井さんくらいしかいないじゃないですか(笑)。 武井 そうなんすよ。日本陸上競技連盟のフェイスブックでも募集してたんですけど、コメント欄に「それは武井壮さんしかいない」って書かれてました(笑)。で、僕が芸能界デビューする直前でスケジュールが空いていたこともあり、インドに2週間行くことにしたんです。でも、そのときはお金が全然なくて、とりあえずマネージャーに1万円借りました。 ひろ え(笑)。いくらインドでもさすがに1万円で2週間は厳しいっすよね? 武井 だからコーディネーターの人に空港に迎えに来てもらったときにマーケットに寄ってもらったんですよ。で、コブラの笛を吹いているおじさんの横で逆立ちしてクネクネしていたら、けっこうな投げ銭をもらいました(笑)。 ひろ 大道芸ですか(笑)。 武井 そうやってお小遣いを稼ぎながら滞在していました(笑)。ちなみに、その映画は超大作だったので、いいホテルを押さえてもらっていて、ごはんも全部サポートされていました。