カワサキ「KLX150S」「KLX150SM/SE」早くも2025年モデル登場! SEはナックルガードも装備【海外】
Sは前19/後16インチのローダウン版、SMには倒立フォークも
カワサキはインドネシアで、トレールモデル「KLX150S」およびモタードモデル「KLX150SM/SE」の2025年モデルを発表した。前21/後18インチのスタンダードKLX150は後日発表か。 【写真】カワサキ「KLX150S」「KLX150SM/SE」の全カラーバリエーション
125cc版があったら欲しい?! 小径ホイール版の気軽なトレールと本格装備のスーパーモタード
カワサキはインドネシアで、扱いやすいサイズと程よいエンジンパワーで人気のトレールモデル「KLX150」シリーズの2025年モデルを発表した。今回登場しているのは、トレールモデルの小径ホイール版「KLX150S」と、前後17インチホイール+倒立フロントフォークのスーパーモタード「KLX150SM」、そのスペシャルエディションの「KLX150SM SE」だ。 最高出力12psを発揮する空冷単気筒エンジンをコンパクトな車体に搭載し、街乗りやちょっとしたオフロードを楽しむのにうってつけのサイズ感。150ccクラスはインドネシアなどで人気の排気量帯だが、125ccクラスにモアパワーを与えたようなバランスは日本から見ても魅力的だ。 KLX150Sは、2024年型でマイナーチェンジしたベースモデルとともに登場したローダウン版。前21/後18インチホイール+倒立フロントフォークのスタンダード仕様に対し、前19/後16インチホイール+φ33mm正立フロントフォークを採用しているのが最大の特徴だ。 「KLX150SM」および「KLX150SM SE」は、2024年モデルから新たに追加されたスーパーモタード版。前後17インチホイールに換装され、フルLCDスピードメーター、アグレッシブなデザイン、φ35mm倒立フロントフォークにユニトラックサスペンションなどを備える。スペシャルエディションにあたるSEは、特別色やナックルガード、スキッドプレート、フレームガード(ヒールホールド部分)でアップグレードされたものだ。 残念ながら日本への正式導入は期待薄だが、原付二種バージョンが出たら遊びや通勤に使える選択肢として有力候補になりそうだ。 インドネシア現地ではニューカラーが発表されたのみで、価格等は未発表。2024年モデルはKLX150Sが3370万ルピア(日本円換算約33万円)、KLX150SM/SEが3770万ルピア(約36万8000円)からとなっている。