エディオンピースウイング広島 試合もグルメもグッズも「ぶちあつ!」だったサカスタ元年【アナたにプレゼン・テレビ派】
広島テレビのアナウンサーが、気になるテーマを自ら取材して、お伝えする『アナたにプレゼン』。今回プレゼンするのは、木村和美アナウンサー。「エディオンピースウイング広島」の1年と、2025年の動きについてお伝えします。 【動画】人気グッズは?グルメは?広島の新サッカースタジアム元年を総括
2024年に開業したサッカースタジアム「エディオンピースウイング広島」について、指定管理者のサンフレッチェ広島の仙田信吾社長が会見を開きました。 ■サンフレッチェ広島 仙田信吾社長 「エディオンピースウイング広島のこの1年を振り返り、そしてサンフレッチェが、この街に新しい感動拠点を作ることができた。」
今シーズンのJ1リーグの試合で、スタジアムを訪れた人数は48万 6579人、1試合平均にすると2万5609人となります。収容率は90%で、リーグトップでした。さらに、女子もWEリーグとカップ戦で来場者が4万8866人で、クラブ最多を更新する記録となりました。試合がない日も合わせると、およそ118万人がスタジアムを訪れ、当初計画していた数を上回る107%を達成しました。
試合観戦の楽しみの1つ「スタジアムグルメ」は、「世界のリーグを食べ尽くせ!」をコンセプトに、世界各国のグルメを提供しています。また、選手とのコラボグルメなどもあり、選手の地元にちなんだグルメや好物など、サポーターに楽しんでもらいたいグルメを取り揃えています。人気グルメトップ3が発表され、見事1位に輝いたのは、下味からこだわった「サンから」の唐揚げでした。2位はかき混ぜると紫色になる夏の時期にピッタリなドリンクの「サンチェスカッシュ」、3位は本場メキシコの味を楽しめる「タコサンチェス」でした。
グルメの他に、新スタジアムと共に楽しみたいのがグッズです。大人気のユニフォームを除く、今シーズンの売上数トップ3が発表されました。1位は「ペンライト」です。細長い型のものと、ドーム型の2種類があり、ナイトゲームではライブ会場のように盛り上がる演出も楽しめたことから、必須アイテムでした。