いすゞのピックアップ「D-MAX」にEVモデル追加。2025年、欧州を皮切りに世界展開
フルタイム4WDのEVピックアップをバンコク国際モーターショーで参考出品
いすゞ自動車は2024年3月27日からタイの首都バンコクで開催される「BANGKOK INTERNATIONAL MOTOR SHOW 45th」(バンコク国際モーターショー)で、1トン積みピックアップトラック「D-MAX」のバッテリーEV(BEV)バージョンを一般向けに世界初公開する。同社はすでにEVバス、小型EVトラックを発売しているが、ピックアップトラックのEVは初めて。2025年に欧州で発売を開始し、タイや豪州でも順次展開していく。 【写真】「D-MAX」のEVやいすゞの戦略モデルを見る 日本ではトラックやバスのメーカーとしてなじみ深いいすゞ自動車だが、海外ではピックアップトラック「D-MAX」が絶大な支持を得ており、100カ国以上の国と地域で販売されるグローバル戦略車だ。現行型D-MAXは3代目にあたり、2019年10月に発表され、2023年10月に大幅改良を受けている。 生産はタイの泰国いすゞ工場(IMCT)で行われており、累計生産台数は前身モデルやOEMも加えると累計500万台にも及ぶ(2023年9月末時点)。そんなベストセラーカーにいよいよEVモデルが追加される。 ピックアップトラックに求められるのは、まずなによりもタフな基本性能だ。EV化されても求められる基本性能は変わらない。いすゞはディーゼルエンジン搭載車に勝るとも劣らない走行性能と堅牢性、信頼性に加え、パワートレーンをすべて新開発して期待に応える。 前40kW/108Nm、後90kW/217Nmの最高出力/最大トルクを発揮するフルタイム4WDの駆動システムは66.9kWhの容量をもつリチウムイオンバッテリーによって駆動され、高い悪路走破性およびEV特有のリニアな加速感と、低騒音・低振動を両立させた。 また、既存ラインナップのディーゼルエンジンモデルと同等の使い方ができるよう、堅牢なフレームとボディの設計により高い牽引能力(3.5t)を確保している。 発売は2025年中に開始する予定で、まずはノルウェーをはじめとする欧州の一部から開始。続いて、英国や豪州、タイなど他のエリアについても各国、地域のクルマの使われ方やインフラの整備状況などを踏まえて展開していく。なお、同車に関する価格や詳細な情報は、バンコク国際モーターショーでの公開後に順次発表される。 【主要諸元 いすゞ D-MAX BEV(参考出品車)】 駆動方式:フルタイム4WD バッテリー種類:リチウムイオン バッテリー容量:66.9kWh モーター最高出力:システム総出力130kW(前40kW、後90kW) モーター最大トルク:システム合計325Nm(前108Nm、後217Nm) 最高速:130km/h以上 最大積載量:1000kg 最大牽引能力:3.5t