クルマだけじゃないぜ!! 燃料電池「船」は可能性無限大!? 乗って分かった未来の姿と言えるワケ
日本初のゼロエミッション船「HAMARIA」はトヨタ製の燃料電池を搭載。とにかく静かで「これぞ未来!!」というほど衝撃の乗り味なのだ。自動車の世界において燃料電池はまだまだ普及しているとはいえないが、船の世界はかなり様子が違うのだ。そのワケとは!? 【画像ギャラリー】えええ、音もなく進む船爆誕!?これぞ未来!!な船の衝撃の姿がコレだ(8枚) 文・写真:国沢光宏
■当然だけどエンジン音なし!!静粛性は感涙モノ
  総トン数20トン以上の商用船では日本初となるゼロエミッション船『HAMARIA』に試乗してきた。トヨタ製の燃料電池6セット(トータル653馬力)と、150kgの水素タンクを搭載。450kWhのリチウムイオン電池と組み合わせることで70km程度のゼロエミッション航行が出来るという。試乗時は短い時間ながらゼロミッション航行を行い、驚くほど静かなクルーズを披露した。 船と言えばゴンゴンというエンジン音がするものと考えている私からすれば、音も立てずに航行するヨットのようで感動すらしてしまった。これぞ未来の船というイメージ。 2050年には船舶もカーボンニュートラルを考えなければならない。燃料電池船は一つの"解"になると思う。しかもクルマ用の技術は効率も信頼性もコストダントツに優れている。すぐにでも実用化出来るだろう。
■バイオフューエルもいいけどガソリンエンジン搭載ってのもいいのでは!!??
船そのものはデザインを除けばオーソドックスである。クルマで言う『コンバートEV』のようなもの。エンジンで走る船のパワーユニットを変えただけと考えていい。 そもそも612馬力の賑やかな船舶用ディーゼル発電機を予備に使っており、しかも排気ガス対策無し。エンジン掛かっていると少なからぬ騒音や振動、30年前のディーゼルエンジンと同じ臭気を出す。 また、推進器もエンジンの代わりにモーターを使うシャフト+スクリュー。電動船なら効率の良いポッド推進が今のスタンダードだろう。クルマ業界の「最新こそ最善」というコンセプトだと「こうしたらいいのに」は山ほどある。 ゼロエミッション船を作るのなら、旧式のエンジン船のパワーユニットを変えるだけでなく、基本設計から電動化をテーマにしたらいいと思う。 まずハル(船体)は抵抗の少ないカタマラン(双胴)しかない。そして効率の良いポッド推進。ポッド推進なら真横まで動かせるため、電力を喰うスタンスラスタ(横方向に動かす)が不要になります。 さらに予備発電機は臭くてウルさい船舶用ディーゼルでなく、静かなガソリンエンジンを使ったらいい。612馬力なら3リッターV6ターボ2機ですね。通常は1機で十分な発電量を確保可能。 今回ディーゼルエンジン用の燃料としてバイオフューエルを使っているが、ガソリンエンジンであればP1フューエル(やがてeフューエルも出回る)やバイオエタノールを使えばいいだろう。クルマ用であれば税金をどうするかという問題になるけれど、船舶用なら何ら問題なし。音と振動、臭気が無くなるので、予備発電機で走った時も新しさを感じるようになります。