【このバンパー、ナンダ!?】生い立ちがマニアックすぎるⅢ型用フロントバンパーをインストールしたⅣ型ハイエース
正体不明のニッチバンパーと ダウングレードで我が道を征く 一見オーソドックスな黒バンスタイルと思いきや、ただならぬオーラをまとったこのハイエース。 【画像7枚】シャレの効いたアイデアとパーツチョイスの妙をチェック。フロントバンパーの写真も オーナーは、仕事の相棒としてⅣ型S-GLを発表と同時に購入し、しばらくはノーマル状態で乗ったのち、チョイ下げ&社外ホイール装着といったライトカスタムに傾倒。 その後、車内の快適性を向上させるため、オーディオカスタムに注目。 幼少のころからその存在を知っていた、栃木の名工ジムインダストリーの門を叩くことにした。 当初は軽くオーディオカスタムのみの依頼だったが、ジムインダストリー代表・大金氏のカスタム手腕が炸裂! 当時最新のサーウィンヴェガを軸としたオーディオインストールを施し、バドニックステアリング&ダコデジを投入したアメリカンなコクピットに仕上がった。 そんなイカした内装をゲットしたオーナーは、徐々にカスタム魂が刺激されることに! ジムインダストリー代表の大金氏が待ってましたと、エクステリアカスタムにも着手したのだ。 中途半端に目立っていたメッキパーツをブラックアウトするなど、ダウングレードカスタムに邁進しつつ、独自スタイルを求めたオーナーの要望に応え、大金氏秘蔵の正体不明バンパーを投入! 実はコレ、数年前に大金氏が30プリウス純正バンパーとⅢ型純正バンパーを2コイチしたⅢ型用バンパーをMCカモが型取り&量産化したもので、流通数は片手で足りるほど希少(?)な逸品なのだ。 北米仕様も存在するプリウス風バンパーの足元には、ムーンディスク・サターンを合わせることでアメリカンなムードもプンプン! こうして、グレードダウンという“進化”と、独自路線の足元メイクで、唯一無二のハイエースが仕上がったのだ。 『カスタムCAR』2019年10月号掲載 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
カスタムCAR編集部