教師は人の成長を見られる素晴らしい仕事…しかし。【先生たちの本音トーク】で浮かぶ教育現場の実態(1)多様化する授業に増える負担…不調でも出勤し、プライベートも削る日々
北海道放送(株)
過酷な労働環境で、なり手が不足している学校の先生。教育現場の実情を赤裸々に語ってくれました。 教壇に立つ先生たちには、どんな悩みがあるのでしょうか? 道内の小学校で働く20代から50代の先生3人に本音を語ってもらいました。
20代(教員歴6年) 「もうなんか、大変って言いたいけど、でも他のクラスも大変だし、なかなか(手伝ってほしい)言いづらい」 科目として外国語やタブレット端末を使った授業など、業務内容の多様化もあり、先生の負担は増すばかりです。 北海道教職員組合によりますと、道内の小中学校で、時間外労働の上限である「月45時間」を超えた教員は、4割を超えています。
帰る時間は、先生の裁量に任されているものの…。 20代(教員歴6年) 「校長先生、教頭先生は“早く帰って…”と言ってはくれるんですけれど、“わかりました”とは言うんですけれど、心の中では無理ですと思って…」 50代(教員歴36年) 「聞こえないところで、ベテランの先生が「帰れるわけねぇだろう!」って言ったことはありますけれどね」 20代(教員歴6年) 「逆に仕事早く終わったので、早く帰ろうと思ったときに、周りの先生から“早く帰れていいね”って言われたときには、ちょっと…なんだそりゃ?と思って…そのときはイラッとしました」
40代(教員歴20年) 「学校を定時で帰ったとしても、結局やる仕事が終わっているわけではないので、皆さん、その仕事を家に持ち帰ってやっているというのが現状かなと」 多忙を極める先生たち。「有給休暇」など、休みを取ることはできているのでしょうか? 40代(教員歴20年) 「いわゆる自分のプライベートだとか、家族のことだとかで休むということが、ほとんどできていないかなという状況です。長男の学校の体育祭があったんですけれども、私の学校でも、いま運動会の練習真っ盛りということで、なかなか休んで(長男の体育祭へ)行くということもできない状況でした」 50代(教員歴36年) 「(自分の子どもの)運動会とかそういうのは、期日が全く同じでしたので、ずっーと。一度も運動会には行ったことはありません」 20代(教員歴6年) 「そうですね、私も、なかなか休めなくて、鼻水とか、咳とか出ている程度だったら、もうマスクして、出勤していますね」 40代(教員歴20年) 「もうあえて体温計で、体温を計らないという人も中にはいましたよね。熱がないだろうと、自分に言い聞かせて頑張っているというような方が結構多かったかなというふうに感じます」 こうした労働環境を少しでも改善するため、働き方の見直しを訴えます。 50代(教員歴36年) 「人が増えたら、自分の持ち授業の時間数も減っていくし、もっとゆとりを持って子供に向き合う時間も取れるんじゃないかと…だから、お金で私たちは仕事をしていないけれど、働き方は今すぐにでも変えてもらいたい。そんな気持ちです」
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