「作品の核は友情」ライアン・レイノルズ&ヒュー・ジャックマンが『デッドプール&ウルヴァリン』に込めた想い
マーベルコミックを代表するヒーローチームの活躍を描く「X-MEN」シリーズのスピンオフとして展開してきた「デッドプール」シリーズの最新作にして、デッドプールとウルヴァリンが待望の共演を果たす『デッドプール&ウルヴァリン』(7月24日公開)。現在ワールドツアーが行われている本作から、7月4日に韓国・ソウルで行われた記者会見の模様をお届けしていこう。 【写真を見る】デッドプールをイメージした韓服を贈られたライアン・レイノルズ! ■「これまでのウルヴァリン映画のなかで最も誇らしい」(ヒュー・ジャックマン) 現在も続くアメコミ映画ブームのきっかけを作ったオリジナル3部作を皮切りに、2009年からの「ウルヴァリン」3部作と、キャストを一新して2011年に始まった新シリーズ、2016年に始まった「デッドプール」シリーズ、そして『ニュー・ミュータント』(20)と展開してきた「X-MEN」フランチャイズ。これまで13の作品が公開され、全世界累計興収は18億ドル以上。今作からついにマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)入りを果たすことでも大きな注目を集めている。 今回行われた記者会見に登壇したのは、デッドプール役のライアン・レイノルズと、ウルヴァリン役のヒュー・ジャックマン、そして本作でメガホンをとったショーン・レヴィ監督の3名。2026年に公開が予定されている「アベンジャーズ」シリーズ5作目の監督候補の最有力ともいわれているレヴィ監督は、レイノルズと『フリー・ガイ』(21)と『アダム&アダム』(22)でタッグを組んでおり、ジャックマンとは『リアル・スティール』(11)と『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』(14)でタッグ。互いに付き合いの長い“親友同士”である3人の和気あいあいとしたムードのなかで会見が進められていった。 無名時代に『X-MEN』(00)のウルヴァリン役に抜擢され、一躍世界的スターの仲間入りを果たし、それ以来フランチャイズの顔として同役を演じ続けてきたジャックマンは「再びウルヴァリンを演じられるとは思っていませんでした」と現在の心境を吐露。「25年やってきたウルヴァリンを、ショーンとライアンという世界で最も仲の良い2人と作りあげることができて光栄に思っています。これまでのウルヴァリン作品のなかでも最も誇らしい作品であり、いままで見たことのないような彼の側面が見られることでしょう」と、喜びと自信に満ちた表情。 一方、レイノルズも「僕にとってデッドプールは、キャラクターとしても作品としても、続けることの信念を象徴させるような存在です。10年がかりで作った1作目が世界中で支持され、ファンの方々の愛のおかげで2作目を作ることができました。それから6年間、僕の夢はここにいる2人とこの映画を作ることでした。マーベルを説得するのはとても大変でしたが、そのなかで改めて自分の信念を貫き通すことの意味を感じることになりました」とシリーズへの思いを明かすと、「家も近所で家族ぐるみで付き合いもあり、兄弟のような関係の2人とこの作品に臨み、信じ続け、やり遂げること。ファンの皆さんも待ち続けてくれていたと思いますが、僕にとっても特別なことであり、とてもうれしい気持ちでいっぱいです」と語った。 ■「喜びと大胆さを持った作品で、世界中を楽しませる」(ライアン・レイノルズ) 2000年代前半に「X-MEN」シリーズと、ソニー・ピクチャーズによる「スパイダーマン」シリーズで一気にアメコミ映画ブームが世界中に拡大し、『アイアンマン』(08)から始まったMCUは爆発的なヒットを連発。そして『アベンジャーズ/エンドゲーム』(19)は公開当時の全世界興収新記録を打ち立てるなど、MCU作品は世界の映画史に欠かせない存在となってきた。 しかしコロナ禍以降、映画界全体が様々な苦境に立たされ、MCU作品も例外なくその煽りを受けることに。一部では“スーパーヒーロー疲れ”ともいわれるなど、かつてのような勢いを失いつつある。これまで毎年複数本が劇場公開されていたMCU作品だが、現状、2024年はこの『デッドプール&ウルヴァリン』1本のみ。両ヒーローにとって初のMCU参戦となることも相まって、MCUをはじめとしたあらゆるスーパーヒーロー映画の現状を打破する作品として非常に大きな期待が寄せられている。 記者からの質問で、「マーベルを救う作品」としてのプレッシャーがあるのか訊ねられたレイノルズは「そういったものは感じていません。普段通りに、自分たちで自分たちを追い込むようなこともありませんでした」と回答。「ショーンと2人で脚本を執筆していた段階で、“マーベルの神”と書きました。その時はデッドプールの妄想としての表現だったのですが、いつのまにかマーベル全体にとってリセットが必要な状況となり、想像していたよりも現状とマッチする表現になってしまったように思います」。 そして「でもそれは外側から作品を観た時にそう見えるだけであり、僕らにはそんなつもりはありませんでした。僕らの仕事というのは常に、喜びと大胆さを持った作品をつくることであり、世界中の観客を楽しませることにほかなりません。特にここ数年、ストーリーテリングに求められるいちばんの魔法は“喜び”というものです。だからそれをできるだけ詰め込む努力をしてきました。きっとスクリーンから、僕らの熱意や作品に込められた喜びを感じてもらえるはずです」と真摯に説明。 それを受けてジャックマンも「皆さんの期待は僕らも肌で感じています。ですが、僕ら3人がこの映画にかける期待はそれ以上です。僕にとってこれはウルヴァリンを演じる10本目の映画であり、ライアンとショーンは脚本家としてもプロデューサーとしても心血を注ぎ、最高のウルヴァリンを作ってくれました。脚本を読んだ時にも撮影現場でも感じたことですが、こんなに僕のキャラクターを大事にしてくれる人はこれまでほかにいませんでした。だから、いままでとは違うヒーロー映画になっているし、きっと満足してもらえることでしょう」と力説。 ■「ブラザーフッドの映画であり、ロマンス映画でもある」(ショーン・レヴィ監督) 「デッドプール」シリーズの過去2作と『LOGAN/ローガン』(16)はいずれも刺激的な暴力描写を主な理由として、アメリカ国内のレイティングで「R」(17歳未満の鑑賞には保護者の同伴が必要)に指定されていた。しかしこれまでフランチャイズを手掛けてきた20世紀フォックスがディズニー傘下に入ったことで、“デッドプールらしさ”が失われるのではないかとも危惧されてきた。 それについてレヴィ監督は「まったくもって“デッドプールらしさ”が薄まってしまう心配は初めからありませんでした。それは僕自身が両ヒーローの大ファンであり、マーベル側もディズニー側も、これがいままでとは違う作品になるとわかっていたからでしょう」と説明。その言葉通り、本作はこれまでと同様「R」に指定され、MCU作品としては初めてのR指定映画として本国アメリカで公開されることになる。 「MCUには様々な歴史があるけれど、この作品はあくまでも『デッドプール』のユニークなトーンを守り、そのDNAを引き継いだ作品です」とレヴィ監督が続けると、レイノルズも「だからといって無理やりR指定にしようとか、下ネタをたくさん入れようとかは考えませんでした。これまで20世紀フォックスで作ってきた作品と同じように、自由で自然であることを目指したのです。サプライズはたくさんありますが、観客の皆さんにショックを与えるようなことはありません。僕の79歳の母も、9歳の娘もラフカットを観ましたが、とても気に入ってくれていました」。 最後に現地の記者から、「今年最も楽しみな“ロマンス映画”です」と声をかけられると、ジャックマンは「そう期待してもらえるのはおもしろいことです」と笑みを浮かべる。レヴィ監督は「この映画は友情やブラザーフッドの映画でもあります。最初はぶつかり合うけど、徐々に人同士のつながりの物語になっていきます。なので、互いの顔に拳を叩きつけるタイプのロマンス映画であることは間違いないでしょう」と茶目っ気たっぷり。 そしてジャックマンは「この作品の核となるのはデッドプールとウルヴァリンの友情。長年ファンに愛されてきた2人が待望のタッグとなり、それがMCUで実現した。とてもうれしいです」と改めて喜びをかみしめ、レイノルズも「この6年間は忙しすぎて、また次の『デッドプール』をやるなら離婚することになると娘に言われたぐらいです。それぐらいあらゆる時間をこの作品に費やしてきました」と、いよいよ2大ヒーローの夢の共演を世界に届けられることに手応えをにじませていた。 文/久保田 和馬