日本で発売しないの? スズキの海外専売キャリイはタウンエースのライバルになる!? 究極のトイレカー「ポータブルレストルーム」もあり
スズキの看板車種である「キャリイ」は、ロングセラーモデルであることは有名だが、同時に世界戦略車でもある。しかし、定番軽トラックのひとつである日本モデルとの共通点はトラックであることだけ。デザインやサイズも全く異なる別物だ。簡単にいえば"ビッグ"なキャリイなのだ。タイ・バンコクで開催された「モーターエキスポ2023」で、海外版キャリイの実車をチェックしてみた。 REPORT&PHOTO:大音安弘(OHTO Yasuhiro) 【画像】このキャリイは日本のモデルと何が違う?
タウンエースより短くて幅が広いボディサイズ
グローバル版キャリイの第一印象は、日本の軽トラキャリイよりも質実剛健だということ。まずスタイリングは、オーソドックスなフルキャブデザインで、角目ライトとブラックグリルによるシンプルな顔立ちだ。洒落っ気などは皆無だが、にこやかなフェイスをしている。 よりプレーンなリヤスタイルには、長方形デザインのリヤテールランプを装備。軽トラ版と似た形状だが、歴代軽トラキャリイは、バックランプは独立したシングルタイプとなるため、厳密にいえばそこも異なる。 ボディサイズは、全長4195mm×1765mm×1910mmと大きく、最大積載量も945kgまで対応する。いわゆる小型トラックなのだが、同クラスの海外製小型トラックである「トヨタ・タウンエース」のように日本で販売することはできない。その理由は、日本の小型トラック規格の全幅1700mmを超えてしまうため。だから、4ナンバー登録もできないのだ。
メカニズムもインテリアもとにかくシンプル
メカニズムを見ていくと、サスペンションは、フロントがコイルスプリング&ストラット式、リヤがリーフスプリング&リジッド式のオーソドックスなもの。駆動方式はFRのみ。 エンジンは、ジムニーシエラと同じK15B型を搭載。チューニングが少し異なるようで、最高出力71kW(96.5ps)/5600rpm、最大トルク135Nm(13.76kgm)/4400rpmと馬力が少し落ちるが、その分、わずかにトルクが増している。トランスミッションは、漢の5速MTのみである。 ( )内は編集部換算値 インテリアも超シンプル。左右対称に近いダッシュボードデザインを採用。小物入れは多く設けられているが、全てカバーレス。メーターパネルは、スピードメーターだけ。快適装備としては、エアコンとMP3プレーヤー付きラジオが備わる。 ドアウィドウの開閉は、懐かしの手巻き式。シートも運転席のみスライド機構が備わる。2名乗車仕様だが、インパネシフトとワイドタイプの助手席におかげで、足元も広く、快適なスペースが確保されている。 そのほかには、電動パワーステアリング、ABS、イモビライザーなどが備わっているが、裏を返せば、それくらいの装備しかないのだ。今や日本では不可欠な先進安全機能やエアバックなども非装着という徹底したシンプル化で手ごろな価格を実現しているのだ。 生産は、インドネシアの「PTスズキ インド モービル モーター」で行われ、100近い国と地域に輸出されているという。タイも、その国のひとつで、現地価格は、3万9500バーツ。日本円だと164万円くらい。ちなみに、スイフトの現地で一番安い仕様「GL」が56万7000バーツ(日本円換算で約266万円)なので、シンプルな分、価格も抑えられているようだ。
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