ひと手間で最大20%ポイントアップ!ネットショッピングは「dポイントマーケット」経由にするとお得になる理由
■連載/綿谷さちこのクレカの強化書 ドコモが2024年10月8日に、ネットショッピングサービス『dポイントマーケット』を開始した。このサービスを経由してネットショッピングすることで、dポイントが最大20%貯まるという。いったいどんなサービスなのか? 【グラフ】「10年以内に現金の使用をやめていると思う」と考えている人はどれくらいいる?調査結果をグラフでチェック!
『dポイントマーケット』でネットでも強いdポイントを目指す
『dポイントマーケット』は既存の『dマーケット』をリニューアルしたサービス。『dマーケット』ではゲームやキャンペーン、サービスなどのお得な情報を紹介していたが、『dポイントマーケット』に変わったことで、さらにdポイントがプラスでもらえ、お得に買い物できるサイトにパワーアップした。 「他社ポイントに比べてネットではなかなか貯められる場所がないイメージ」、「オンライン店舗でももっと使えるポイントにしてほしい」といったユーザーの意見などから、ネット領域のさらなる強化に取り組むことが狙いだ。 イメージは様々なショップを集めたモールで、ユーザーは『dポイントマーケット』を経由して、そこに出店しているネットショップで買い物することで、最大20%のdポイントを獲得できる。 『dポイントマーケット』を経由することでdポイントが獲得できる。 このようなサービスはポイントモールと呼ばれ、多くのクレジットカード会社が似通うサービスを行なっている。例えば、三井住友カードでは『ポイントUPモール』、JCBでは『Oki Doki ランド』といったサービス名で展開。よく利用するネットショップがポイントモールに出店しているなら、そこから買い物することでポイントがお得に貯まる。 ポイントモールの善し悪しは、どんなショップが出店しているか、ポイント還元率がどれくらいかによって決まる。『dポイントマーケット』の場合は、サービス開始時のショップ数は家電、食品、日用品、ファッション、本など、約150店舗、商品数は1000万点以上になる。 また獲得できるポイントは、基本0.5%還元に加え、「dポイントクラブ」の会員ランクに応じたポイント還元がプラスされる。ここが他のポイントモールと異なる部分で、ユーザーにとってお得なところだ。