「早くもサイズによっては完売か」ホワイトマウンテニアリングとユニクロのコラボダウンがおじさんの散歩に最適解な理由
ヒートテックをはじめとしたユニクロの冬の人気商品の中で、毎年恒例となっている注目アイテムが「ホワイトマウンテニアリング」とのコラボシリーズです。当然、今年もアップグレードをして、満を持しての登場です。早速購入してきたので検証していきましょう。果たしてその実力は? 【写真】この記事のユニクロのダウンのデザインと着こなしを見るならこちらから
■デザインと生地の実力は?
毎度そのクオリティの高さに驚かされる、ホワイトマウンテニアリングとのコラボ企画「リサイクルハイブリッドダウンジャケット」は、デザイン性の高さからくる機能美が魅力の1着です。今シーズンは存在感のあるダイヤキルトと、MA-1風のルックスで雰囲気の良い仕上がりです。 チープに見えしやすい首元、裾、袖のリブはしっかりと重厚感のある作り。各ジッパーもブラックで統一され、小ぶりながら高級感があります。両胸に搭載されたジップアップのポケットは、昨シーズンから継続する人気ディテールです。使い勝手が良いだけでなく、見た目のアクセントとしてさりげなく主張してくれますね。 腕が動かしやすいよう立体的な3Dカット構造で作られたアームは、ボディに比べてボリュームを抑えているため、インナー使いした際でも窮屈さを感じさせません。全体のシルエットは丸みがありながらも、着ると見た目ほどボリューム感が出ないのが◎ 軽くて暖かくて見栄えする、秀逸なジャケットなんです。 そして、リサイクル素材を用いているとは思えない程の質感の良さに加え、裏地の縫製がところどころトリプルステッチ仕上げになっていたりと、細かいところにまで作りの良さを感じさせます。これで毎シーズン価格が1万円アンダーをキープしているのは、素直に凄いとしか言えません。改めて、ハズレ無しの買って損はないジャケットである事を再確認させられるクオリティでした。
■サイズ選びと着こなしは?
サイズはジャストを推奨します。アウターとして着るのもいいですが、ライナーとして、コートやジャケットの下に忍ばせるのがお勧めです。その場合、コーディネートはなるべくボリューム感のあるアウターを選ぶ事で、着膨れせず良いバランスで着られるでしょう。スタジャンやミリタリージャケットなど、カジュアルなアイテムと組み合わせるのがお勧めです。 今シーズンは、カタチもデザインも申し分無しの出来栄えです。とりあえず1枚あると便利な冬の軽量アウターです。ライナージャケットとして、真冬に備えて新調してみるのはいかがでしょうか。