発売目前!スズキGSX-S1000GX試乗「GSX-Rエンジンのアドベンチャー」電子サスでスポーティにも快適にも自由自在
ホイールは前後17インチ、アドベンチャースタイルだがオンロードに特化
スズキからVストロームシリーズとは異なる、スーパースポーツ由来の新たな足長モデル「GSX-S1000GX」が登場した。日本国内での発売は2024年1月25日だが、ポルトガルで先駆けて行われた国際試乗会にプロライダーの鈴木大五郎氏が参加。「The Supreme Sport Crossover」をコンセプトとする同車の走行性能から快適性までをレポートする。 【画像13点】スズキGSX-S1000GXを機能、装備を写真で解説、全ボディカラーも紹介 鈴木大五郎●AMAスーパーバイクや全日本ロードレース選手権など数々のレースへの参戦経験、そして、国内外さまざまなメーカー・カテゴリーの市販バイクの試乗経験を持つ二輪ジャーナリスト。アドベンチャーモデルにも多数試乗し、造詣が深い。
スズキGSX-S1000シリーズの第三弾「GTとの違いは?」
スズキのラインアップに新たに加わったGSX-S1000GXは、ネイキッドスポーツモデルのGSX-S1000を発端としたシリーズの第三弾。ツーリングシーンに重きを置きフルフェアリングを装備するGSX-S1000GTに対し、GSX-S1000GXの特徴は、ツアラーとしての性能はGT同様に、より幅広いシチュエーションでの走りを想定したモデルだ。 いわゆるアドベンチャー系とも言えるパッケージングだが、同社の人気アドベンチャー、Vストローム1050とは異なり、よりオンロードに特化したキャラクターを持つ。搭載される水冷4気筒エンジンは、かつてスーパーバイクで活躍していたGSX-R1000(K5・K6型)のものがベース。 これは現行型カタナにも搭載されているエンジンである。かのGSX-R1000はレースシーンでは既に退役しているが、実は今でも多くのライダーから支持されている。その声はスズキ系のレーシングライダーだけでなく、ジャーナリスト勢からもよく聞くコメントであり、現在でもその性能は色あせていない。 国際試乗会で乗ったテスト車両は純正オプションのパニアケースを装着した状態だった(アメリカでは標準装備して販売されるとのこと)。それもあって車格はやや大きくも見えたが、またがってみれば意外やスリムでコンパクトに感じられる。例えばVストローム1050などと比較すれば圧倒的に小さく、実際の重量や取り回しも軽い。 シート高は高めだが、このマシンの狙いに深く関わるであろう設定なのだから、批判の対象にするのはお門違いだろう。身長165cmの僕であれば当然足着きが良好とは言えないが、足着きを考慮してシートスポンジを削るのではなく、むしろ厚めにして走行時の快適性を高めている。とはいえ、サイド部はしっかりとスリムにフィニッシュされており、数値でイメージするよりも足着きは悪くないとも言える。