ヤマハ「PG-1」とホンダ「ハンターカブ」「クロスカブ」は何が違う? 実用性や装備を比べてみた!
スペックと各部ディテールほか比較しました!
ヤマハがタイおよびベトナムで発売した原付二種クラスのレジャーバイク「PG-1」に試乗した記事をお届けしたが、続くはCT125ハンターカブ、クロスカブ110とのディテールおよびスペック比較だ。PG-1はタイおよびベトナムのみの発売だが、今回は個人所有の車両をお借りした。 【写真】ヤマハ「PG-1」とホンダ「ハンターカブ」「クロスカブ」を写真で比べる!
道具として優れるホンダ、バイクとの触れ合いを楽しめるヤマハ
ヤマハの良心はアジアで息づいていた! そう感じさせたPG-1の試乗ではタイトル画像のようなキャラクターの違いが明らかになったが、各部のディテールや使い勝手も気になるところ。というわけで、ヤマハ「PG-1」とホンダ「CT125ハンターカブ」「クロスカブ110」の実車を同アングルで撮影して比較してみたい。 3車いずれもシリンダーがほぼ水平に傾いた横型エンジンに自動遠心クラッチ+ロータリー式(走行中はリターン式として振舞う)4速トランスミッションを備え、冷却方式は空冷でSOHC2バルブ。これを低めのモノバックボーン(通称アンダーボーン)フレームに搭載している。 ──意外と車両のコンセプトが見えたりするメインキーはこんな感じ。左からクロスカブ110、ハンターカブ、PG-1だ。 と、シルエットで見れば似通っているようにも思えるが、ヤマハvsホンダではホイールサイズが異なり、タンデムシートの有無やタンデムステップの取付方法、マフラー位置など、細かい違いがたくさんあった。 PG-1は、バルブ式ヘッドライトや角パイプのスイングアームなど割り切った部分と、ギヤポジションインジケーターやテレスコピック式フロントフォークなどの走りにこだわった装備があり、安価だが乗って楽しいというコンセプトが明快。 クロスカブ110は、スーパーカブ110譲りの骨格とエンジンに、ストロークの長いサスペンションとオフロードテイストのデザインが与えられ、ストレスなく乗り続けられるマシンとなっている。言わばちょっとお洒落な移動体で、見た目にもバイクに興味のない人へのインパクトが最小限な点は見逃せない。 CT125ハンターカブは、往年のCT110をオマージュしたデザインにタフな足まわりやカブならではの実用性を融合し、道具として愛せるキャラクターを確立している。スキッドプレートやアップマフラー標準装備もハンターカブだけだ。 そんな3車のディテールを比較していく前に、まずはスペックをを紹介しよう。