530ps/265kgmの1万3000cc直6SOHCターボディーゼルに12速ATを搭載! それがUDトラックス「Quon(クオン)」だ!!
乗用車とはサイズもパワーも桁違い! これはある意味スーパーカー
私が選んだ今年の1台は、UDトラックスクオンGW6×4だ。 最新トラクターを選んだ理由は、仕事でも乗用車しか乗ることがなかった私が、最新トラクター「UDトラックスクオンGW」に試乗し、多くの驚きを体験したからだ。 【画像】大型トラックの圧倒的なパワーと第迫力の存在感! まず圧倒されたのは、そのサイズだ。なんと本体となるトラクターヘッドだけで、全長が約7mもある。因みに、国産の大型バン「トヨタ・ハイエース」のスーパーロングの全長が5380mm(5.38m)、ジープのピックアップトラック「グラディエーター」でも全長は5600mm(5.6m)に過ぎない。まさに大人と子供くらいの違いがある。 搭載エンジンも、スーパーカーの大排気量エンジンを軽く超える13L直列6気筒SOHCディーゼルターボ。エンジン単体でも大型バイク並みのサイズがある。その性能は、最高出力こそ高性能車並みの530psだが、最大トルクについては、桁外れの2601Nm(265kgm)にも及ぶ。なんと6.5L V12エンジンのランボルギーニ・レヴエルトの最大トルク725Nm(73.92kgm)の約3.6倍というモンスターぶりなのだ。
運転席からの見晴らしはまさに絶景!
ある意味スーパーカーといえるクオンGWは、乗降さえ、ひと仕事。乗用車のように颯爽と乗り込むことは難しい。何しろキャビンの床面は、地上から1.5mほどの高さがある。当然、シートのヒップポイントはさらに高い。ステップと手すりを使い、スマートに乗り込むことさえ、コツが必要なのだ。 そんなキャビンからの眺めは、まさに絶景の一言。乗用車とは別世界で、展望台にでも登った気分になる。視線の高さはもちろんだが、ガラスエリアの広さも要因だろう。一方で、後方の視界はミラーに頼るしかないというギャップも凄い。 コクピットは、ドライバーオリエンテッドな作り。謎のボタンに溢れ、どんな機能が隠されているかもワクワクさせる(いや単に私が知らないだけなんだけど……)。独特なのが、ステアリング。超大型サイズな上、ドライバーに対して直角に近い感覚だ。だから、ステアリング操作は"切る"というよりも"回す"と表現したくなるほど。