イギリス人レーサーがカワサキZX-4RR【日本の400マルチ】に乗ったらどう感じるのか?
FZR、NC30……イギリスでも日本の400レプリカは人気だった!
イギリスのモーターサイクルジャーナリストでレーシングライダーでもあるアダム・チャイルド氏が、スペインで開催されたカワサキ ZX-4RRの試乗会に参加した。1980年代後半から1990年代前半にかけてのレーサーレプリカブームは日本のみならずイギリスにも波及しており、チャイルド氏も400cc4気筒に夢中になった世代だった。それだけに、400cc4気筒のスポーツモデル復活には並々ならぬ興味を持っていたという──。 【画像11点】カワサキ ニンジャZX-4RRを写真で解説「往年のZXR400との比較も!」 以下、その試乗レポートをお届けする。 この試乗記を書く問題のひとつは、私の年齢がバレてしまうことだ。1994年、18歳の私は幸運なことに日本の400cc4気筒スポーツバイクの黄金時代を経験することができた。それは素晴らしいとしかいいようのない時代で、ヤマハ FZR400RR、HRC仕様のホンダ VFR400R(NC30)は、とくに若いバイク乗りにとってまるで宝石のようなバイクだった。 テレビで放送されていたワールドスーパーバイクのミニチュアともいえるコンパクトなレーサーレプリカ群は、排気量が小さいことなど何の問題でもなければ屈辱的なことでもない。これこそが真のスポーツバイクだと僕たちは考えていたほどだ。 また、当時は2ストロークマシンが全盛で、イギリスのティーンエイジャーの多くが夢中になっていた。私もそんなひとりで、スズキ RGV250とカワサキ KR-1Sが、私にとって「やんちゃなバイク」の頂点だった。 そう、私たちは「2スト派」と「4スト派」に二分されていた。友達の多くは4スト派で、その中でも人気だったのはカワサキ ZXR400だった。鋭く加速するこの「ポケットロケット」は、乗りこなすむずかしさも含めてめっぽう楽しく、チャンスがあれば今でも欲しいと思っているのは私だけではないだろう。
ニンジャZX-4RR「ヨーロッパ仕様の最高出力も約80ps」
スペインで行われた試乗会に用意されていたカワサキの最新400cc4気筒は、トップスペックを誇るニンジャZX-4RRだ。フルパワー仕様のエンジンは、57kW(77.5ps)/1万4500rpm、ラムエア加圧時の最高出力は58.7kW(79.8ps)に達する。最大トルクは39Nm(4.0kgm)/1万3000rpmと、予想どおりに高回転型だ。ユーロ5に適合した小排気量バイクとしては堂々たる数値で、レース用にチューニングしたZXR400(しかし信頼性は低かった)でさえ70~80psだったことを考えると隔世の感がある。 ちなみに北米仕様のニンジャZX-4RRは42kW(57.1ps)、オーストラリア仕様は55kW(74.8ps)に制限されているようだ。オーストラリア仕様は最高出力発生回転数は1万4500rpmのままだが、北米仕様は回転数制限で1万1500rpm以下となっている。 さて、今回の試乗はスペイン・バルセロナから約1時間の場所にあるカラファト・レーストラックで行われた。狭くて曲がりくねったコースだが、600mものストレートを含む全長3.25kmのサーキットだ。天候もよく路面コンディションは最高で、7回の長いセッションすべてで全開走行することができた。 ニンジャZX-4RRの最大トルクは40Nm(4.0kgm)に満たないし、フルパワーを発生させるには1万4500rpmをキープしなければならない。それをサポートしてくれるありがたい機能がアップ/ダウン対応のクイックシフター(標準装備)で、1万rpm以下に落とすことなく走れる。 そして399cc、DOHC4バルブのエンジンはかなりの高回転型で、しかもオーバーレブも許容する。ときおり1万6000rpmまで回してレブリミッターを作動させても唐突さがなく、挙動はソフトだ。とはいえ、1万5000rpmより回すとピークパワーを超えてしまうから、1万~1万5000rpmにあるスイートスポットを使うのが理想だ。 ほかのバイクと比べても、ニンジャZX-4RRは遅いバイクではない。600mのストレートエンドでは193km/hをマークし、さらにギヤをひとつ上げることができた。もっとうまく走れば200km/h以上を出すこともできるはずだ。
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