「これ乗ってると女子大生が寄ってくる」 愛車はバブル期に大人気の“ナンパ車” 妻の説得「当時を思い出させて」
19歳の時に衝撃…魅了された純正フルエアロ
自動車愛好家にとって、大きな分岐点になるのが、結婚・出産だ。2ドアの車を手放し、4人乗りや5人乗りのファミリーカーを購入するというオーナーは珍しくない。一方で、子育て終了とともに、自分好みの車を迎えるオーナーもいる。埼玉県の50代男性、中川隆之さんが選んだのは、憧れのバブルカーだ。“青春時代の忘れ物”をようやく手にし、カーライフをおう歌している。 【写真】手入れされたエンジン室、ハンドル周り、リアショット…ソアラの貴重ショット 「旧車ブームというのと、ちょうど子どもが大きくなって最後乗りたい車に乗りたいなと」 愛車は元祖ハイソカーの異名を持つ1989年式のトヨタ・ソアラ。2年半前に200万円ほどで購入した。 車はこれまで10台ほど乗り、直近ではBMW・E46のハンドルを握っていた。 旧車を購入したのは初めてだった。 「なかなか古い車に手を出すって勇気が必要。BMWも古いんですけど、外車は部品がかなりある。お金さえ出せるなら維持も大丈夫なんですけど、これはお金あってもちょっと部品がないという話がよく出ていて。だから、なかなか手が出せなかったです」 悩みながらも決断したのは、憧れの車だったからだ。 最初にソアラと出会ったのは19歳の頃だった。 「たぶんこれが初めてだと思うんですよね。純正でフルエアロが出た車って。ソアラかミラかみたいな感じで。だからすごい欲しかったけど、買えなかったんですよ。今みたいにローンが組めれば良かったんだけど、昔ってあんまりローン組めなかったんじゃないですか」 当時エアロと言えばやんちゃな暴走族のイメージがあった。かっこよくてもまねすることはできなかったが、純正エアロ付きのソアラの登場が市場に新風を吹かせた。 さらに、ソアラはもう一つの顔を持っていた。 「なんだろうな、ナンパ車でした。そう、これ乗ってると女子大生が寄ってくるっていう、そういう車ですよ。今は全然違うんですけど(笑)」 時代はバブル絶頂期。東京・六本木では乗客が万札を掲げてタクシーを止めていた。日本が誇る高級車として六本木でも外車と肩を並べるほどの人気ぶりで、男女ともに世代には有名な車だった。 実際、当時を知る別のソアラオーナーは、「入れ食いです。信じられないでしょ」とニヤリ。「大卒の初任給がまだ12万とかだった時に、500万で売っていた。それでエアロとかつけて、乗り出しがもう700弱。今だと新車で500万、600万って結構当たり前になってきてるけど、当時で500万って半端じゃないですからね」と振り返った。