ランクル70ファン必見! 待望の新型ランクル用カスタムパーツが続々登場【東京オートサロン2024】
ランドクルーザーの普遍的価値を継承する新型ランクル70
まず、ランドクルーザー70(以下、ランクル70)とは、どんなクルマなのか簡単におさらいしておこう。 【写真】ランクル70用パーツの詳細を見る ランクル70シリーズは、ほかのランクルシリーズと同様「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」という思想のもと開発され、初代は1984年に業務用途や過酷な環境での使用を主体とするヘビーデューティーモデルとして誕生。2004年に惜しまれながら生産を中止したが、2014年には1年間限定で復刻モデルが販売された。 今回取り上げる新型ランクル70は再再販となるモデルで、4ドアバン+ディーゼルエンジン(1GD-FTV)+6ATという設定のみで、2023年11月からオーダーをスタートした。 新型ランクル70は、信頼性・耐久性・悪路走破性など70らしさはそのままに、パワートレーン、操縦安定性、デザイン、安全性能をアップデート。力強い動力性能と低燃費を両立する2.8L直噴ターボディーゼルエンジンを搭載し、タフなオフロード性能を確保しながら、低騒音・静粛性への配慮と高い燃費性能を実現している。
ランクル70らしいシンプルで実用的なカスタムパーツが勢ぞろい
ここからは、「東京オートサロン2024」に出展されていた新型ランクル70のカスタム事例を紹介していこう。出展されていたのは5台で、派手な外装パーツや極度なリフトアップでガチガチに固められた車両はなく、サスペンション、ホイール、タイヤ、ルーフラック、シュノーケルといった、いかもにランクル70らしいシンプルで実用的なカスタムが目立った。
■LAND CRUISER BASE CUSTOM 「Black CRUISER 70 」
今回出展された新型ランクル70の中でイチバン注目されていたのが、セミマットブラックのボディカラーで渋く決めたトヨタ車体の「ランクルBASEカスタム ブラッククルーザー70」だ。海外仕様の純正部品を中心にこだわりのパーツを身にまとい、タフでありながらモダンなコーディネートが施されているところが特徴。とりわけ、ウインチやシュノーケルは、ぜひ取り付けたいパーツのひとつだ。
■4x4Engineering New LC70
1973年の創業当時からランクルと深い関係を持つ4×4エンジニアリングサービスは、新型ランクル70のカスタム仕様と先代のランクル70ダブルキャブのオーバーランド仕様を展示。「東京オートサロン2024」では、新型ランクル70のリフトアップ仕様が少なかったことに加え、クルマの下に鏡を設置して足回りをジックリ見られる演出が功を奏し、多くのランクルファンがブースを訪れていた。