サスティナブル素材50%超の2024年MotoEタイヤ ミシュランのピエロ・タラマッソさんに聞く独特なデザインの意味とは
この独特なデザインの意味は?
電動バイクレース『FIM Enel MotoE World Championship』(以下、MotoE)のワンメイクタイヤサプライヤーは、初年度2019年からミシュランが担っています。初年度からサスティナブル素材を使用したタイヤをMotoEに供給しており、年々そのパーセンテージを増やしてきました。 【画像】MotoEに供給されるタイヤを画像で見る(6枚)
MotoGP第2戦ポルトガルGPの木曜日に発表された、2024年シーズンのMotoEタイヤに使用されるサスティナブル素材のパーセンテージは、フロントタイヤが49%、リアタイヤが53%です。2023年はそれぞれ34%と52%だったので、とくにフロントタイヤにおいて、サスティナブル素材のパーセンテージが増加しています。 ミシュランの説明によれば、サスティナブル素材として使用されるのは、使用済みタイヤ、天然ゴム、レモンやオレンジなど柑橘類の皮、松材、レジン、ひまわり油、鉄くずなどです。 2024年は前後タイヤの平均サスティナブル素材パーセンテージが50%を超え、51%となりました。2021年、ミシュランは2050年までに100%持続可能なタイヤを目指すことを発表しています。MotoEはその先進的なタイヤの開発の場にもなっているというわけです。
2023年シーズンは、ワンメイクマシンがドゥカティの「V21L」に変更となったシーズンでした。2023年から2024年にかけて、ライダーからどのような要望があったのでしょうか。メディアイベントでの発表後、ミシュランの2輪モータースポーツマネージャー、ピエロ・タラマッソさんに話を聞くことができました。 「昨年、ライダーたちはリアタイヤのグリップと安定性について満足していました」と、タラマッソさんは答えます。2024年に向けた改善の焦点は、主に、フロントタイヤに置かれたということです。 「リクエストはフロントタイヤについてで、フィーリングを改善することでした。昨年はドゥカティマシンでの1年目のシーズンでしたからね。2023年のコメントを受けて、2024年のタイヤにはもう少し改良を加えました。ブレーキング時、コーナー進入時にフロントの安定性が増し、フィーリングも良くなっています。リアタイヤについては、昨年のものに近いです」 つまり、マシンがドゥカティの電動レーサー「V21L」になったことで、ブレーキングがより激しいものになった、ということなのです。2023年は、全8戦のオールタイムラップ・レコード、また、最高速が更新されました。最高速としては、イタリア大会(ムジェロ・サーキット)で281.9km/hが記録されています。