【スポーツとファッション】ポロシャツは“誰”のもの? VOL.2
近年、スポーツ界におけるファッションの進化、ファッション業界においては、スポーツへの影響など、スポーツとファッションには本質的な違いを持ちながらも、お互いに密接な関係を持っている。この連載では、カルチャーに焦点をあて、スポーツとファッションの関係についての歴史を深堀する。
オリジナル・モッズ
初期のモッズが、はじめに心を奪われたのは、モッズコートでも細身のスーツでもない。いくつかの文献でも確認できるが、2016年、モッズメーデーのために来日したミュージシャン、モーガン・フィッシャー(Morgan Fisher)から直接聞いた。オリジナル・ モッズシーンを経験してきた彼が断言する通り、やはり、はじめはフレッドペリーのポロシャツなのである。 ウィンブルドンを勝ち取ったテニスプレイヤー、フレデリック・ジョン・ペリー(Frederick John Perry)が作り出したポロシャツは、モッズシーン黎明期、それ以降もカジュアル派の人々、クラブシーンなどで愛された。 ビジュアル的な理由としては、タイトなシルエットであったことが大きな要因であるが、機能面においても、夜な夜なクラブで踊り続けたモッズにとって、鹿の子素材で作られたポロシャツは、伸縮性が優れているにも関わらず、目が詰まっていたため型崩れしづらく、また、生地の程よい凹凸感によって通気性も持ち合わせていたため、クールをキープしたままダンス(体を動かすという意味でのスポーツ)に明け暮れるための最良のアイテムであった。 この、モッズによるポロシャツの〈ファッション化〉は、テニスをはじめとするスポーツ以外の意味が付随した大きな転換点であった。
数分前の〈最新〉
モッズは、ある時ある場所ではモッズコートを身につけていた――彼らが街を自由自在に移動するための足として使っていたヴェスパなどのスクーターに乗る際、スーツやポロシャツが汚れないためのオーバーコートとしての利用から広まったとされている――が、またある時はフレッドペリーのポロシャツを着ていた。 そして例えば、ポロシャツの着方についても、襟を立てたり、ボタンを留める数など、無数の仔細なバリエーションによって、〈最新〉か否かが問われた。そのモッズの争いがわかる際たる例が、時が経つごとにエスカレートしたスクーターのカスタムだろう。ライトがいくつも取り付けられたヴェスパやランブレッタなどは、このモッズの〈最新〉を競う精神性が、細かなディテールへ反映された、異常なまでの執着の産物だった。 常に〈最新〉でなければならないモッズにとって、定まったスタイルが決まりきっているはずもなく、モッズコートもポロシャツも、どちらもモダンでクールを示すためのひとつのアイテムとして愛用されていたのである。 毎週金曜日に放送されていたテレビ番組『レディ・ステディ・ゴー』において、映し出されたスタイルが〈最新〉となった瞬間に、それより数分前の〈最新〉は、たちまち古くイナタイものへと様変わりした、というエピソードが語り継がれているほど、そのスタイルの変遷は目まぐるしかったとされている。しかし、それでも〈スタイル〉とは、最終的には〈他を捨て、特別な何かを選んで決めること〉だ。