ヘアケア課金勢が増加する!? 「アットコスメ」が予測する2024年上半期トレンド5つ
アイスタイルのリサーチ業務を担うトレンド予測部は、24年上半期のビューティトレンドとしてヘアケアに力を入れる「美髪課金」を挙げた。23年にはドラッグストアやスーパーマーケット、飲食店、テーマパークなどの多くの企業が髪型・髪色の自由化を導入したが、その流れを受け24年はブリーチやハイトーンのニーズがさらに増加すると予測。その結果、ブリーチなどで傷んだ髪をケアする意識も高まるとみている。 【画像】ヘアケア課金勢が増加する!? 「アットコスメ」が予測する2024年上半期トレンド5つ
粉状のトリートメント、髪の導入美容液……
ヘアケアアイテムが続々登場!
同社の口コミサイト「アットコスメ(@COSME)」に寄せられた投稿ワードの出現率を調査すると、「ブリーチ毛」という単語は5年前と比較して5.4倍、「ハイトーン」は4.8倍と大幅に増加していた。「アットコスメ」ユーザー8539人を対象に23年11月下旬に行ったアンケートでも、約34%が「カラーによる髪のダメージが気になるようになった」と答え、約54%が「ヘアケアにかける金額を増やしたい」と回答しており、消費者の関心がヘアケアに向いていることが伺える。
消費者ニーズに比例するように、ヘアケア市場も盛り上がりを見せている。「アットコスメ」上でのヘアケア商品登録数は昨年比で1.7倍。特に日常のケアに追加できるアイテムが続々と登場しており、頭皮ケアで人気を得ている「サボン(SABON)」のヘッドスクラブ(各90g、各2420円/各300g、各5390円)や、手持ちのトリートメントに混ぜる「トレンドホリック」の粉トリートメント“ヘアエイド”(全2種、各3回分、各1210円)、美容家が紹介し話題になった「コスメデコルテ(DECORTE)」の髪の導入美容液“AQブースティング トリートメント ヘアセラム”(200mL、5500円)などが注目を集めている。
東京・原宿駅前の「アットコスメトーキョー」でスタッフエキスパートとして勤務するウトン光恵氏は「これまではヘアオイルやヘアバームなどの髪のスタイリングを目的とした商品が売れていたが、昨今はヘアケアを目的としたインバス・アウトバスアイテムなどがよく動いている印象」と店頭の売れ行きについて話した。