「虎に翼」でよねを演じた土居志央梨らをゲストに迎え、性の「はて?」を考える
“性”をめぐる課題について、さまざまな情報発信を続けているNHKの「#BeyondGender ジェンダーをこえて」プロジェクト。11月は“性”に関する複数の国際デーが制定されていることから、11月から12月初めまでを集中発信期間として、“性”に関して理解を深めていくための多様なコンテンツを放送する。 11月17日はNHK総合で、高橋茂雄(サバンナ)がMCを務める特集番組「はて? 女は家庭、男は仕事!?」(深夜0:10)をおくる。2024年度前期連続テレビ小説「虎に翼」で、日本初の女性弁護士となる主人公・寅子(伊藤沙莉)が、“世の常識”に疑問を投げ掛けた「はて?」。ドラマの時代からおよそ100年たった今も、賃金や育休取得率の男女格差など、さまざまな「はて?」が社会や家庭にあふれている。どうしたら「はて?」をなくすことができるか。寄せられた声を紹介しながら、ドラマで寅子の同級生・山田よねを演じた土居志央梨やYOU、瀧波ユカリをゲストに迎え、一緒に考える。
収録に参加した土居は、「こういうテーマは『女性が、女性が』となりがちですが、育休中のお父さんたちの話を聞いて、男性も女性も共通する『はて?』を持っていることを知りました。番組を通じて、男性側の現状もぜひ知っていただけたらと」コメント。
さらに高橋も、「女性の皆さんは年齢を重ねるごとに、いろんな『あきらめ』と『はて?』に襲われるんだと知りました。『虎に翼』の時代から100年近くたった今、女性の皆さんがどんな『はて?』を抱いているのか、リアルに分かる番組です!」と呼び掛けた。
ほかにも、NHK BSで11月20日の「BS世界のドキュメンタリー」(午後10:45)では、キリスト教団体の影響力が強いアメリカ・テキサス州で“中絶”に関する論争を見つめる特集を放送、NHK Eテレの「日曜美術館」(午前9:00)では、12月1日に女性アーティストの先駆者として活躍したルイーズ・ブルジョワの生涯に迫る。