ゼレンスキー氏が祝意、トランプ氏は「見事な」勝利-関係リセット図る
(ブルームバーグ): ウクライナのゼレンスキー大統領は、ドナルド・トランプ氏の米大統領返り咲きに祝意を表し、物議を醸した2019年の電話会談以来ぎくしゃくしていたトランプ氏との政治的な関係リセットを図った。
数カ月前は、ウクライナの戦争終結計画があると主張していたトランプ氏に対し、計画を明らかにするよう強く求めていたゼレンスキー氏だったが、6日には、トランプ氏の「強さによる平和へのアプローチ」が戦争決着につながり得る方程式だと称賛した。
ゼレンスキー氏は、ソーシャルメディアのX(旧ツイッター)で、トランプ氏が勝利宣言する前から「見事」な勝利とたたえ、「これはまさに、ウクライナの公正な平和をより可能にする実質的な原則だ」と投稿。「共に行動に移せることを期待している」とも述べた。
ウクライナへの米軍事支援の規模を批判し、ロシアのプーチン大統領を評価するトランプ氏の「断固としたリーダーシップ」を前に、ゼレンスキー氏には受け入れる以外の選択肢はほとんどなかったようだ。
ゼレンスキー、トランプ両氏の関係は19年7月の電話会談以降、波乱含みとなっている。トランプ氏はこの会談で、就任後間もないゼレンスキー大統領に対し、当時、20年大統領選を争っていたジョー・バイデン氏と息子のハンター氏の疑惑を巡る調査を迫った。後にこの電話会談がトランプ氏に対する弾劾調査につながった。
原題:Zelenskiy Seeks Trump Reset With Ukraine on Back Foot in War (1)
(抜粋)
--取材協力:Volodymyr Verbianyi.
(c)2024 Bloomberg L.P.
Olesia Safronova, Daryna Krasnolutska